正確にはコレ結構前の話なんですが
複数のかばん屋さん曰く革製品の最後の買い時は今だそうです

EUの環境基準の引き上げ、狂牛病  革の生産には百害あって一利なし
な状態で今世紀は明けました

ストックを食いつぶしてどうにかこうにかしてきたスーパーブランドもストックが
尽き、 それまでに比らべれば落ちたとはいえ、現状で入手できる最良の革を
買い占め それで製品を製作してゆかなければならなくなりました

そうするとトコロテン式に使用できる革のランクが下がって行くのは自明の理
ココ最近の大峡さんやルボナー さんの値上げは現状ギリギリのタイトロープ状態です
(&エンの下落)

値上がりしてしまったあとに、最後の買い時なんていうのは
おかしいのかもしれませんが
どうしようかな なんて悩んでいる革製品があるのならば今が買い時です

革の質同じ物は 現状の日本の国力ではありえないぐらい円高ユーロ安
にでもならない限り 値段が上がる一方ですから