日曜日に先輩に誘われて府中市で活動しているギター以外の楽器演奏をする方々との交流イベントに参加してきました。

 

ギター以外の楽器の音を間近で聴く機会はあまりないので新鮮だったのと、その会を仕切っていたのが元気なおばちゃんで常に笑いがあり、みんなで歌うのもほのぼのしていて良かったし、最後は歌と楽器演奏の一発勝負の合奏で締める、というびっくり企画が面白かった。

 

楽器はマリンバ、ウクレレ、フルート、オカリナ、縦笛、

電子楽器も登場しました。

合わさるとなかなか面白い。

これらの楽器の方々に

 ”ギターは独りでも成り立つから羨ましい” と言われました。 そうなんですよね~ニヤリ

これがギターが楽しい最大のポイント。

ソロでも重奏でも、どちらもいける。

 

自分が演奏したのは

オーバーザレインボー(二重奏)

ホールニューワールド(三重奏)

サラバンド、ドゥーブル(〃)

 

少しリハーサルできたので少しだけ救われた。

オーバーザレインボー、ホールニューワールドはリハーサルより上手く出来た。

バッハはリハなし。3人で弾いて3人とも結構間違えて、最後のほうは間違えすぎて笑えてきてしまいました。

間違えすぎると楽しくなっちゃうんだな~爆  笑

間違えてピリピリするより笑える方がいい。

楽しむことが一番。

 

さて、今日のレッスンは・・・

今日も個人レッスン終了後の方々が新人様と円になり、

野ばら、ふるさと の練習をしていました。

みんな一生懸命取り組んでいて見ていて嬉しかった~。

我ながら良い企画をぶち込んだな~とニヤリニヤリ。

行く行くは全員が誰と組んでも、どのパートでもサラッと弾けることを期待しています。

 

そして休憩時間は一人が演奏を披露し、それに続いて2人目、3人目と演奏しました。

すばらしい!!キラキラ

我がサークルの皆さんは控えめな方々ばかりなので

1人月1回でいいよ、なんて話していたけど、

まさか2回目挑戦してくれるとは思ってもいませんでした!

みんなの前で披露すると、先生のコメントも貰えるし、みんなの感想も聞ける。練習量も上がるだろうし、復讐の確認もできる。良いことしかない。

 

個人レッスンは、

タルレガが編曲した曲を弾いたら、音から音へトゥィ~ンと鳴る部分がちょこちょこ出てきて、先生から

”現在ではトゥィ~ンの音は出しません” と教わりました。

昔はトゥィ~ンを鳴らすことがあったようですが、今は鳴らさないようです。

時代によって弾き方の違いっていろいろあるんだな~と学びましたゲラゲラ

次回のブログは7月。