整備に出していたアンプが戻って来た。

症状

Lchの音が出ない時がある。

以下引用

【Lch音切れ故障の修理が終了しました。

今回の故障個所は、トーンコントロールバイパススイッチでした。

スイッチ接点と接触金具が変形して正確な角度で停止せず不安定な接触になっていました。

部品の機械的故障なので修理出来ず常時コントロール動作するように回路変更して接続しました】。

 

電源回路の抵抗R223変色についてですが、抵抗は異状無く基板表面が黒化しています。

1W消費する抵抗なので温度上昇が80℃程度あり密着した抵抗の過熱でベーク基板耐熱を超えてしまうようです。熱に強い金属皮膜抵抗に交換して基板から離して実装しました】。カーボン抵抗2W⇒金属皮膜皮膜3W

そう言えばぺるけさんがセメント抵抗は50パーセント負荷で100℃になると

書いていたと思う。

1W損失に2Wの設計はなんだかなと思いますが

まあメーカーも50年も使われるとは思って無かったのでしょうな。。

約一月。

その他もろもろ整備、測定、調整してもらった費用は15,235円でした。

(2か月の動作保証)付き。

リーズナブルでほんと助かります、ありがとうございます。

一つの機能が無くなりはしましたが音楽に集中できる方が大事。

LP数枚とプリンセス プリンセスのCDを試聴

 

プリプリの歌、音の転調が複雑な曲が多い。

こんな難しい歌を正確な音程で

よく歌えるものだなあーしかも喉いっぱいで、、

 

岸谷香、此の頃はおくい かおり

凄い歌い手ですね。

NHKFM【 UnlocktheHeart】が終わった事は知らなかったけど。
 

アンプついに、いよいよ治ったか!

いや、治ったにしてくれ!

 

ウッドケースもあるけど押し入れの奥だしなあ、、、ではまたね!