近所のスーパーで600円でした。

尾長グレかー、珍しいなーと、買って来ました。

口太グレと違ってスーパーで見かけるのは珍しいお魚です。

関東はメジナ、関西~四国はグレ、九州ではクロと言うそうです。

磯釣りでは上物釣りの対象魚です。

因みに石鯛は底物と言います。なので石鯛を釣る人は底物師ですが

グレを釣る人を上物師とはあまり言いません、師じゃないのでしょうね。

冬場においしくなる口太グレと違って

この尾長グレは季節に関係なくハズレの無い魚です。

先ずは包丁(魚包丁)を研ぎます。

刃先の鋼、青紙一号がいい感じに仕上がったらOK!

タタキと刺身にしました。

油の乗りは今一でしたが独特の甘みがあります。

にわか磯釣り師の頃が懐かしいです。

3月20日春分の日。

花冷え、強風。

今日2000人乗りの大型船が高知新港に入る予定でしたが

強風で着岸できませんでした。

私はと言えば

布団干したけど花粉が付いただけ。

現在暖房で乾燥中。

では、またね!バイバイ。