さてさてご報告が遅れましたが、

 

先週3月17日(日)、神田明神にて開催された

 

「長唄トーク 街の記憶を三味線でたどる 神田明神編」

https://www.facebook.com/events/1007504396108047/

が無事に終了いたしました。

 

お運びいただいた皆様、各種ご協力・応援いただいた皆様、誠にありがとうございました!!!

 

※同イベントを告知させていただいた際の記事はこちら

 

 

今回の舞台が初本番だったメンバーが、当日の様子を出演者目線で臨場感たっぷりに書いた記事を書いてくれたので、

そちらは別記事にするとして、本記事では写真メインでお届けします!

 

 

いざ、メンバーは朝10時半に会場入り。

当日は晴れ晴れする晴天。午前中のまち歩きも、さぞ気持ちよかっただろうな~と思います音譜

 

 

 

設営、リハなどをして、直前お着換えチームはお着換え、お着換え。

 

久しぶりの着物に、なんとなくウキウキするメンバーなど。ロビーにて雑談中の図。

 

 

 

 

なんと今回、ほぼ定員いっぱいの90名以上の方にお申込みいただきました!

 

当日も関係者含めると、100人近くはいたのではないかしら・・・

とにかく、予想外にたくさんのお客さんを前に、どきどき・・・アセアセアセアセ

 

 

 

さて、幕開けは私たちの演奏。まずは『勧進帳』から。

 

当日は、勝くに緒師匠はじめ、プロ(名取さん)の皆さま、

また勝くに緒先生のお弟子さんたち(玉の緒会)の皆さまにもご協力いただきまして、一緒に演奏させていただきました。

 

 

この人数、そして名取さんやお弟子さんたちも入るとさすがに(当然ながら)上手で、

あたかも自分も上手になったかのような錯覚に見舞われながら(実際にはおんぶにだっこ)

大迫力の演奏となりました・・・・・・!

 

 

 

そして、、プチサプライズ?的な演奏もご用意。

 

長唄トークでご登壇いただいた、渡辺憲司さま(⾃由学園最⾼学部⻑・⽴教⼤学名誉教授 )の「出囃子」として

 

僭越ながら演奏させていただいたのは・・・・・

 

 

 

なんと、アンパンマンマーチ。(笑)

 

「笑」って書きましたけど、案外難しかったです・・・

 

普通の長唄の曲の方が簡単なんじゃないか、という気も・・・

 

でも笑って受け止めてくれた渡辺先生やお客様、ありがとうございました笑い泣き

 

 

 

そうしてお次は「長唄トーク」へ!

 

 

東京の花街の歴史、神田明神やこのエリアの歴史的かつ革新的な取組みなど、

 

すごく勉強になりました。

 

一同後ろに座りながらメモメモしつつ拝聴・・・!

 

 

 

しかもトークの合間には、この地域の情景を思い起こさせる

 

長唄生演奏付きというキラキラキラキラ

 

 

粋な演出とはこのことか、と思いました・・・!

そしてその長唄の内容を受けてトークを進められる登壇者の皆さも素敵。

 

 

ラストは、先生方・プロの皆さんによる演奏。「吾妻八景」で〆。

 

 

うっとり。生で素敵な演奏を聞けて、私たちにとっても贅沢な時間となりました。

 

 

 

最後は出演者&運営メンバーみんなで集合写真をば。

 

 

ご参加いただいた皆様、

そして一緒に演奏していただいたお名取の皆さま、玉の緒会の皆さま、

なによりここまでご指導くださった勝くに緒師匠、

誠にありがとうございました!!!!

 

 

~~~~~~~(おまけ)~~~~~~~~~

 

今回なんと、神田明神内に新しくできた「文化交流館」内にあるレンタルきもの屋さん、

j-culture 着物屋」さんが協賛してくださいまして、

 

ごひいき衆出演メンバーのうち希望者4名の着付けを、なんと無料でおこなってくださいました!

 

 

ありがたかったーパチパチ!キラキラキラキラ

 

やっぱりプロにきっちり着付けてもらうと、綺麗に着られるなぁと実感・・・!

 

これで通常、最安コースで4000円(+税)~で着られて、外にちょいとお散歩・・・なんかもできるそうです。

なかなかにハマりそう。おすすめです(←勝手に営業協力)。

 

テンションの上がった我々は、本番前にこんなことも・・・。

 

(文豪ごっこ。レンタルにて!)

 

 

(便乗して家族写真撮影中、を撮られるの図。これもレンタル!)

 

 

(会場入り口のかんじ。こちらもレンタル!)

 

 

 

以上です。

本記事とは別に、今回初舞台だったメンバーによる記事はこちらになります。必見です。

https://ameblo.jp/nagautafull/entry-12449257164.html

 

 

~~~~~~~~~

 

そんなことを書きつつ、次の演奏機会もすぐそこですニコ

 

次は3月30日、再度神田明神で演奏いたします~ 詳細はこちら

 

~~~~~~~~~