近所の廃品回収屋さんで、日立の古い電気鉋をいただいた。


手鉋の話になり、少し前の回収品にあったので使いたいとのこと。


お礼に研ぐことにした。


台の底は樋状態で少し捻れている。

刃の鎬面は、ほぼ平面。これなら行ける。


まずは刃。メルカリで買いまくった古鉋たちに比べれば、大したことはない。



とりあえず、ざっと研ぐと、きれいになった。




台の底を削ろうと思ったら、台直し鉋が無い。あら??


職場にあると思ってたけど、こっちにも無い。あらら???


何か気が抜けてベルトサンダーでざっと削って、次はこれ。


廃棄の体重計にペーパー貼ったやつ。

これで台の底を擦ると、カチャカチャうるさい(笑)


早く帰りたかったので、今日はここまで。



今日の時点ではこれが限界。

刃を綺麗に研いで、台の底にもう少し手を入れようと思うけど、ここからグッと気を遣うんだよなぁ。


「タダほど高いものはない」


とはよく言ったものだ(笑)