まずは、広島で土砂崩れが起こり、大惨事となってしまいました。お亡くなりになられた方に心よりお悔やみ申し上げます。
 我々民主党も対策本部を立ち上げ、全力を挙げて行方不明の方の捜索、再発防止の指示をすべく取り組みをしております。

 現在蔓延している危険ドラッグの取締り状況について、野党各党の超党派で厚生労働省所管の麻薬取締部へ視察と激励に行って参りました。
 また、押収した何億円もする麻薬を拝見しました。危険ドラッグを取り締まる為には、まだいまの法律では不備です。我々は議員立法でその法律を作成していこうと意見交換をしています。
 現在でもインターネット上では、危険ドラッグが合法であるという書き込みや宣伝がされており、どんどん商品が売られています。早急に取り締まるよう厚生労働省に対して野党の超党派で申し入れを行いました。

 西武鉄道新宿線(中井駅~野方駅間)の開かずの踏切問題解消のための工事が着工しました。完成は2020年度です。工期を守り事業費を増やさず、安全・安心に工事をして頂くよう着工式典でご挨拶をさせて頂きました。

 本日午後からは千鳥ヶ淵で行われる、シベリア抑留の追悼式に出席して参ります。
 本日8月23日は、69年前、スターリン指令が出て、シベリア抑留が始まった日です。
私のお世話になった方が、シベリアに抑留されていました。
 「誠を国としてささげていく」という法律が成立し、シベリア抑留者の方へ国から一定の補償金・慰労金と書状をお配りすることができました。

 日本は情報を制限して空気を作り上げいくと極端な方向に進んでいくという、過去の戦争の歴史があるので、我々は過ちを犯さないように取り組んでいきます。