一週間の活動報告をいたします。

 暑い日が続いていますが、ここ議員会館でも、連日、熱い議論をたたかわしています。私の部屋の壁には、世界で一番大きいポストイットを貼って、様々な政策や意見を書きこんで、官僚や有識者の皆さんと議論をしています。

 昨日7月31日に開催された民主党の両院議員懇談会で、海江田万里代表の続投が決まりました。両院議員懇談会ではいろいろな意見が出ました。しかし、最初から決めていたのは、いろいろな意見が出ても、最後に決定されれば、民主党は一致結束して動くということでした。3時間に及ぶ議論の結果、海江田万里代表の続投が決まったのですから、これから、民主党は一丸となって海江田代表を支えていきます。そして、議員一人一人が民主党の代表であるという気概を持って取り組んでまいります。私は、これからの民主党は、2段階の取り組みが必要と考えています。まずは安倍政権を厳しくチェックする強い野党に民主党を建て直します。そして、次に、実績を積んで政権を狙っていきます。

 今週は、地元の方々のご意見をお聞きする機会が多くありました。特に若者との対話では、どうすれば民主党の考えが若者に届くのか、といったことを深く考える機会がありました。

 私は、地元の演芸劇場に、ときどき参ります。劇場では、若手のお笑い芸人やそのタマゴたちが、芸を磨くための演芸会が開催されます。彼らの話術や姿勢は勉強になります。

 来週の月曜日(8月4日)には、衆議院厚生労働委員会の閉会中審査が決まりました。テーマは、いわゆる危険ドラッグ対策です。私は山井和則衆議院議員とともに質疑に立ちます。危険ドラッグについては、規制とのイタチごっこが続いていますが、精力的に取り組んでまいります。

 本日8月1日の夜は国政報告会(ながつま昭と語る会)を開催します。国政報告会は、原則として毎週、渋谷か中野のいずれかの地域で開催されます。是非ご参加ください。

 我々、国会議員は税金で雇っていただいています。我々の活動を納税者の皆様からチェックしていただくことができる、「見えやすい政治」を目指して取り組んでまいります。