一週間(1月14日~1月17日)の報告をいたします。新年一月も中旬となり、本日は1月17日です。晴れてはいますが、非常に寒い一日となっております。

今週の活動報告ですが、地元の新年会が目白押しで、町会を始め、地域で活動して頂いている各種団体の新年会に呼ばれまして、挨拶をさせて頂いております。本当に皆さまの地域での活動が、手に取るようにわかり、私も非常に勉強になっています。

国会にいるときは、今後の予算委員会のため、資料集めや調査をしています。消費税が上がり税収も増えて、借金が減ると思いきや、公共事業や企業減税に回るという懸念がありますので、これを是正させるべく取り組んで参ります。

そして都知事選挙ですが、「脱原発」が非常に大きな争点になりました。東京都は東京電力の大株主であり、また東京都民の皆さんが電力を一番消費していますので、これが大きな争点になることは、非常に良かったと思っています。

私の選挙区である東京都中野区も区長選挙の時期が差し迫っており、民主党として新人の方を推薦いたしました。やはり少子高齢社会に対応する地域をつくっていくということで、町会・民生委員・ボランティアなど住民の方々の協力も頂きながら、医療・介護・保育が連動し、一緒に新しい地縁を中学校区の単位で作り上げていく。こういったお互いに支え合う、共に生きる社会「共生社会」のモデルを作っていきたいと思っています。日本は少子高齢化の最先端を走っていますので、そこで一つの解決策を示すことが出来れば、世界の手本にもなります。そういう観点も含めて、今仕事をしているところです。

今年もまた皆様のご意見やご指摘頂ければと思います。それでは良い週末をお迎え下さい。