一週間(7月29日~8月2日)の活動報告をいたします。本日(8月2日)は、地元で、ながつま昭と語る会(国政報告会)を開催します。
 
 本日(8月2日)から、国会が始まりました。巨大与党が誕生し、我々民主党は議席数が減りましたが、それぞれの議員が能力を磨いて、仕事量を増やして、巨大与党からおかしな法案、政策が出てきたときには、きちんとチェックをして歯止めをかける。このために鍛錬をして、仕事をしなければならないと決意を新たにしております。
 今週は、主に地元事務所の周辺を回って皆さんにご挨拶をし、お一人お一人からのご意見を聞く活動をしてまいりました。本当に貴重な、示唆に富むご意見を頂き、感謝をしております。
 民主党に対して、世論調査の結果が出まして、私も意を強くしたのは、参議院選挙惨敗のあと、FNN(フジテレビ)の調査で、民主党にもう一度政権を取ってほしいと思っている方が、4人に1人(25%)いらっしゃるということで、我々と自民党は目指すべき社会がかなり違いますので、しっかりと主張を貫いて、いつの日かまた政権再交代を目指し、私も先頭を切って取り組む覚悟でございます。

 本日の朝も中野駅南口で街頭演説をしまして、皆さんのご意見をよく聞いて、国会議員とも意見交換をしました。そして、社会保障国民会議の最終報告案を国会でヒアリングしましたが、将来の年金制度の改革も、社会保障制度改革もしないということで、当初予想した社会保障国民会議とは、異なった与党の姿勢でありますので、これは容認することは出来ません。我々は、更に抜本改革、社会保障制度、将来像の提示を、政府・与党に強く求めていきたいと思っております。

 それでは暑い日が続きますので、お身体を壊されないようお気をつけください。