一週間(3月5日(月)~3月9日(金))の活動報告を申し上げます。

 本日は3月9日金曜日です。これから渋谷区の千駄ヶ谷区民会館でタウンミーティングが開催されます。皆様からのご意見・ご提案をお聞きしてまいります。

 今週も多くの会議・打ち合わせに出席してまいりました。今国会では、私が担当している厚生労働部門だけでも10本近くの重要法案が審議される見込みです。いずれも重要な法案ですが、目下精力的に調整している法案が二つあります。

 一つは、パート・アルバイトなどの短時間労働者への社会保険の適用拡大を実現する法案です。この法案により、パート・アルバイトの方々が厚生年金や、企業の健康保険に加入することができるようになります。

 社会保険の適用拡大により、企業の負担は増えます。しかし、私は、格差対策の一環として適用拡大は必要と考えています。色々な団体と調整し、実現をめざします。

 もう一つは、民間企業にお勤めの方が加入している厚生年金と、国家公務員や地方公務員などが加入している共済年金を統合する、被用者年金一元化法案です。人事院の退職給付比較調査で国家公務員が民間を大幅に上回ることが明らかとなりました。

 民間より優遇されている公務員の職域加算部分を残したままの一元化が良いのかどうか、判断が求められています。

 このほかにも、今週は、看護師団体や社会保障の専門家と意見交換をしました。また、統治機構改革についても勉強会を開催しました。

 日曜日は島根県で開催される社会保障と税の説明会で講演してまいります。

 最後になりますが、このビデオをご覧になった方からご感想をお待ちしおります。どうぞご協力をお願いいたします。