一週間(2月13日(月)~2月17日(金))の活動報告を申し上げます。

 本日は、2月17日金曜日。現在は13時で、永田町の議員会館におります。今週も引き続き、社会保障と税の一体改革を進める取り組みをしてまいりました。

 特に、社会保障の部分の方向性を決める協議を民主党の部門会議やWT(ワーキング・チーム)などで進めました。これらの協議を踏まえて、社会保障の改革に関する多数の法律を今国会に提出する予定です。後期高齢者医療制度を廃止して新しい高齢者医療制度を創設する法案、パートやアルバイトなどの短期労働者の方への社会保険の適用を拡大する法案、障害者自立支援法を廃止して障害者施策をより充実する総合福祉法案(仮称)といった国民の皆様の生活を充実させる法案の成立を目指してまいります。

 また、今週は、民主党の新しい年金制度に基づいた年金試算について、与党・野党を回り、説明してまいりました。民主党の新しい年金制度は、格差を是正し高齢者の生活を安定させる「最低保障年金」と、どんな職業でも同じ年金制度に加入する「年金一元化」などを柱としています。年金は「国家百年の計」が問われる重要施策です。与党と野党が協力して、政局抜きに協議する必要があります。

 本日は、朝、初台駅で街頭演説をさせていただきました。非常に寒い朝でしたが、多くの皆様から励ましのお言葉を頂戴しました。また、「初心を忘れるな」とのご指摘を受け、身を引き締めています。

 今夜は、渋谷区の初台区民会館でタウンミーティングを開催します。皆様からのご意見を来週の政治活動の糧(かて)にしてまいります。