道を違えたなら共に歩む | 長月メガネ推参!!

道を違えたなら共に歩む

 推して参る!!

 

 長月メガネです。

 

 というわけで、友人旅行の日となりました!

 

 

 サンダーバードでやってきました、石川県金沢!!

 メンバは友人のぎゅん太(あだ名)、友人の肉屋(あだ名)、そして友人のアラガミ様(あだ名)

 

 目的は観光+おいしいもの。

 

 

 まずは友人のぎゅん太(あだ名)希望の「さぶろうべい」でお昼ご飯

 

 

 昼からビールだ、とり白菜鍋だ!

 これがめっちゃ美味い! 肉はもちろん、むしろ白菜が無限にいける。

 

 そこからタクシー乗って駅に戻って、バスに乗って、

 

 

 やはりここは行っとかねば、と21世紀美術館へ。

 

 うーん、懐かしい。

 前回ここにきたのは2007年3月。じつに17年ぶりだねぃ。

 

 

 油圧式エレベーター! なにもかも皆懐かしい。

 

 ひとしきり楽しんだら、そこからお宿へ。その名もKUMU金沢。

 

 

 ゴキゲンな4人部屋だ。

 チェックイン時に言われたが、なんでも予約した部屋より一回り大きい部屋が空いたとかでそっちになったとの事。

 うーん、ラッキー。

 

 そこからしばらく(*´ω`)まったり・・・。

 

 とはいえ夕方の予定へ。

 

 宿を出てまずは尾山神社。

 

 

 

 前田利家とおまつのかたが祭られてるとか。

 

 

 

 有名なステンドグラスも拝みつつ、そこから金沢の街へ。

 

 ちょいと歩いたところでお風呂だ。

 

 

 長湯はできない体力ながら、それでもじっくり疲れをお湯に溶かした。

 旅先で入る風呂は良い。やはり。

 

 そして夜の街。

 

 

 1日目のメインイベント的な夜飯へ。

 

 

 何食べても美味いってのはそりゃすごい事で。

 そして我ながらカニミソと日本酒の組み合わせを心底美味しいと思えるようになっていたことにちょっと驚きつつ。

 

 それはさておき、だし巻き玉子の4等分の仕方(最初に2等分にしてさらにそれぞれを半分にする)が分からなくなっていたりと、最近とみに感じていた衰えというか脳のアレ的なことに戦慄した。と付記しておく。

 

 ひとしきり楽しんだ後は2軒目へ。タクシーの運転手さんに教えてもらったお店「いたる 香林坊店」

 (なお、1軒目は店名覚えてなかった。ここでも出とるな)

 

 

 たっぷりと堪能して、宿への帰路。

 

 

 コンビニでさらに酒とつまみを買って就寝までのお楽しみ。

 

 

 だが、ここで俺、盛大にやらかす。

 本日更新があったウマ娘3周年記念ガチャでイクノディクタスを引いたが、そこからは今までのガチャ引けという言葉への反発にそのまま女神像で勝負服解放という、実につまらない所作を。

 

 あまりに深く考えていない。幼稚な、アクションであった。

 

 ホント、ダメ。

 そういうとこだぞ。

 

 あーあ。自分の愚行でこんな楽しい時間にミソをつけてしまった。

 

 いったい何歳になれば学習するのか愚か者。

 

 駄目だ駄目だと思っていたが、やっぱりダメだ。

 

 次回「旅は道連れ世はなすび」

 

 まず、こんにちはこれぎり!!

 

P.S.

ボクササイズした。

朝、出る前に。