子育て日記です。

夏休みに入ってから様子がおかしかった息子。
(小5)
神戸市の学童保育は今まで基本3年までだったので、それ以上の子供達は夏休み放置されてることが多い。
うちは他の6年生まで見てくれる学童に申し込んでいるので、
安心していました。

でも、何週間か前から毎日の様に
行きたくない。図書館で勉強する。
と、言うので
そんな年頃よね~🎵と思ってました。真顔

でもね、普段は使わない私の違うお財布から
お金が無くなってたのです…💦

15000円も。

しかも35000円入ってたので
20000円は残すという巧妙なやり口。

私が普段見てないからバレないと思ったそう。

で、友達とカード買ったりして
遊んでたようで。

男の子だし、
多少は大目にみるのだけど
アカンもんはアカン。
要るもんあったら言わんか❗

と、昨日じっくり話をしました。

気が弱くて、押しきられたようで?
(息子が一番悪いけど)
つるんでた子はフィリピン&中国の子供。

お父さんもお母さんも一生懸命に働いてる。
悪い人ではないのも知ってる。
でも、感覚が違うのかな?
子供にカードとiPhone持たせて子供を放置してるのも知ってる…💦

んー。どうしたろかなー。
と思いつつ、とりあえず遊ぶなとは言わん。
つるむなとも言わん。
でも、アカンもんはアカン。
お金抜いたあんたが一番悪い。エエカッコすんな。
と話しました。

後少しの夏休み。
やることきっちりやりや。
言ったことは守れや。
オカンも頑張るしな。と。

反省してくれてたらエエねんけど…。

しばらく静観しときます。

子育て…色んな事があるね。
答えがないから難しいわ滝汗

さあ、明日は早朝墓参りなので、お風呂入って寝ます🎵

昼以降食べてないからお腹すいてきたなー。

おやすみなさいー。