私は20年以上勤めた金融機関を辞めて、現在農業をしています。


仕事を辞めて良かったこと

12時前にお昼ごはんが食べられる。

・昼寝が毎日できる


・子供に余裕を持ってお帰りが言えて、宿題もみてあげられる


・昼間空いている時間に買い物に行ける


・話し合いなどを約束するにもいつでもよいので、予定が立てやすい


・子供の習い事を送迎、見学できる


ブルシット・ジョブからの解放

・冬のビニールハウスは温かい🩷


・夜よく眠れる


・自炊に時間を掛けられて、幸せ(もう、ホットクック使わなくてもラクに調理ができる)


・時間に追われることがなくなった


後悔していること(というかデメリット)

・収入が低い(3分の1くらい)


・汗だくになる💦💦💦(農業友達が「汗がぶわーと出たら、自分からニワトリの匂いがする」と言っているのを聞いてから、どうしても自分でもニワトリの匂いに感じる😂)


・夏働くと、肌の老化が激しい😭


・夏は朝しか仕事できないため、朝活ができない

・田植えは暑いので嫌い(1日半で終わるけど)


・習い事に同世代がいない


・近所の人から心配される


デメリットを差し引いても、お釣りがきます。


どうしてあんなに勤めが嫌になったのか、

苦しく働いていたのか、ことあるごとに冷静に見返しています。


岸見一郎『アドラーに学ぶ人はなぜ働くのか』


 

 



この本に近い答えがありました。



自身の価値観と会社の価値観のズレ(会社の商品で顧客が幸せになれるのか疑問?)。


21世紀に労働時間がやたら長いことを、どうしても納得できない。


他社と比較し、DX化の遅れ。


管理職以外の、幸せな自己成長モデルが描きにくい。


金銭を生み出す労働より、家族と過ごす時間のほうが、価値がある気がした。


学生時代のアルバイトは色々試していた私。

ひとつの仕事しか経験しない人生でいいのか?

それっておもしろいか?


私自身、「半身で働く」くらいでちょうどよい。


もし、将来お金に困ったら、また外で働くかもしれませんが、銀行系はもう嫌です…。


ハローワークで唯一「やってみたい!」と惹かれた仕事は、老舗の焼肉屋さんでした。


マクドナルドの職業スキルも、一度身につけたら世界中で働けそうですよね😍