8月5日の急落にはびっくりしましたね!
初心者の方は残念ながら、恐怖で撤退してしまった方もいるそうです。
下落時にどう動くか、シナリオを描いておくのが良さそうです。
もしくは、コツがつかめるまでは、情報に振り回されずに淡々と継続するのがラクそうです。(これがなかなか難しい)
馬渕磨理子さんのYouTubeを偶然見て、8月5日月曜日に急落することがわかって、「前の週の金曜日に買い付けを入れて、NISA枠を全部埋めた」とおっしゃっていました。
(私は7日水曜日に「あれ、チャンス?」と金曜日まで毎日10万ずつ買い増しました)
↑少し遅い。
また、カン・チュンドさんが、昔買ったETFを少しずつ売却し、NISA枠を埋めていっている、とおっしゃっていていました。
わたしは、長期保有が前提なので、
「せっかく(安値で)買えたものは、使うときまで持っていなくては、勿体ない」
と考えていました。
そしてNISAよりiDeCoのほうが、所得税や住民税が安くなって節税効果が高いから、「まずiDeCoに集中し、残りでNISA」と考えていました。
しかし、カン・チュンドさんがいうように、今までとこれからとで、これからのほうが人生が長いのであれば、そして過去に課税で買ったファンドがあるなら、非課税の運用に切り替え(実際は売却して購入)しておくのはアリではないか。
計算してみると、特定口座や一般口座で購入した投資信託が時価で670万くらいありました。
これをNISAに入れると、1800万のうち、3分の1は埋めることができます。
預り金に余裕があるので、しばらくは新規積み立てを増額し、後日株価が上がったときに既存の分は解約して来年度以降に備えようと思います。
2024年9月から12月
NISA積み立て投資枠月10万、
NISA成長投資枠月50万
2025年以降2028年まで
NISA積み立て投資枠月10万
NISA成長投資枠月20万
あくまで予定です。
4月頃元職場の先輩が「とにかくNISAを埋めろ。わたしは5年経った昔のNISAを切り替えている」と言っていて、「せっかく増えているからこのまま置いておきます。」とスルーしていました。
今意味がわかりました。先輩ごめんなさい。
一部で「NISAは政府の陰謀論」とか言われているようですが、本当のところ、NISAを充実させるために税収が減った分、他の税金が上げられるとか…
制度をしっかり確認して、うまく利用していくのが良さそうですね。