もうすぐ小学校の夏休みですね。

去年までフルタイムで働いていて、子供は学童に行っていました。

子供たちとガッツリ過ごすのは、初めて。
気力や体力とか、持つのだろうか…

一緒にどう過ごすか、考えてみました。

1.毎日のお手伝いを決めて、してもらう
2.自由研究に早めに取り組むようフォロー
3.1日30分、みんなで片付けをする
4.子供部屋をつくる
5.学習机の購入
6.旅行
7.おもちゃを譲る、売る
8.子供服を売る
9.自治体の無料のイベントを予約
10.ウッドデッキの剥げたペンキを塗り直す
11.自転車を買う
12.工場見学に行く
13.本屋さんに行く
14.プールに行く
15.バスボールをつくる
16.博物館に行く

家にいて暇だったので、子供と一緒にバスボールを作ってみました。

去年コストコで買って、1回しか作ってなかった。↓


中にチャームも入っている。

百ます計算、買おうかな。

上の子が小学校上る前は、ひらがなとか、足し算とか、立ったまま着替える練習とか、学校までの道順とか、がんばってさせていたけど、下の子は…なーんにもさせていませんね😂

せめてプレ百ます計算買っておこうかな。




自治体の無料の施設や、イベントはよさそうです。
工場見学もいいですね。
日産自動車工場は、ほぼ予約埋まってしまっていました。

みなさんはどんな風にすごされますか?