少し前、良く行くショッピングセンターに「リトルプラネット」ができました。


リトルプラネットとは、子供の室内遊び場なのですが、うーん…。


キッズーナや、ボーネルンドに比べて、学びの要素が少ない。と私たち親は感じました。主観です。関係者の方すみません。


2歳から5歳くらいまでの子供や、いわゆる映え写真をとる若い親をターゲットにしている?


料金の高さの割に、学びが少ない。親も一緒になって楽しいと思える何かが足りない。


デジタルネイティブじゃないからそう思うのかも?チカチカして落ち着かない空間。


一方、子供たちは気に入ったようで、ショッピングセンターに来るたびに「ここ、入りたい!!」と駄々をこねます。


「高いからダメ」「学びにならないからダメ」と言わなくて済む方法を考えました。


「あまりママたちは好きじゃないんだ。普段は行かないけど、誕生日の月だけは遊んでいいよ」


誕生月はクーポンが発行され、子供60分が無料になります。(翌月末まで有効)


対象の子供以外と親は有料ですが、いつもより少ない金額で遊ぶことができます。


子供たちは2月と8月生まれなので、頻度としても年に2回なら許せます☺️


子供たちも納得して、誕生月を楽しみに待つようになりました。


マックは月に2回まで。(栄養面)

大好きなビュッフェは月に1回まで。(健康のため)


全くダメは可哀想なので、我が家ではこんな感じで提案しています。(ざっくりでOK)


どなたかの参考になれば幸いです。