中学の吹奏楽部入部に向けて!【小学生のキエちゃん編】 | 『ながとまさよ』フルート教室日記【大切な貴方に、私の想いが届きますように・・・】

中学の吹奏楽部入部に向けて!【小学生のキエちゃん編】

小学校6年生のキエちゃん。

中学の吹奏楽部でフルートになりたい!という強い希望を持って、フルートのレッスンに来ています。

IMG_6013.jpg

 

吹奏楽部でフルートを希望する女の子は、どこの学校でも多いです。

大抵の学校は、入部して1~2週間ほど希望の楽器の練習をして、オーディションを行い、吹ける子から希望の楽器に選ばれます。

つまり、フルートがある程度出来ないと、選ばれる可能性が低くなります。

 

キエちゃんは、そのオーディションを見込んで、早めにレッスンを受けに来て、入部と共にスタートダッシュが出来るように準備しています。

 

最近、Twitterでお友達(フルートの先生や愛好家の方)のお子さんが、中学の吹奏楽部でフルートに選ばれています。

入学前にお母さんが少し吹き方を教えているようで、やはり事前の準備やレッスンは大切だな~と感じる事が多いです。

 

そんな小学6年生のキエちゃんは、とてもしっかりしたお姉さんで、頼もしいです。

受け答えもしっかりしているし、物覚えも早いです。

 

音符カードも、もう2オクターブ、覚えてくれました。

夏休みからは、ドイツ音名も始めたいと思います。

吹奏楽部に入れば、ドイツ音名も必要不可欠ですね。

 

さて、フルートのレッスンです。

頭部管での音出しも、段々慣れてきました。

今回は、良い位置を探す事、音を長く伸ばす事を練習しました。

 

位置は、2回に1回は、綺麗な音が出るようになりました。

これが100発100中で綺麗な音が出るようになるまで、訓練していきます。

綺麗な音が出たときは、8秒くらい伸ばせるようになりました。

かなり音色も安定傾向にあるので、もう少しですね。

 

今日は調子が良かったので、頭部管を塞いで、低い音⇔高い音の練習もしました。

キエちゃんは、低音が苦手なようで低い音が出にくかったです。

これは、今月の宿題にしました。

 

 

これから吹奏楽部でフルートを希望される皆さん!

ぜひ、キエちゃんの様に事前にレッスンを受けて、入部後にスタートダッシュが出来るように、お近くのフルートの先生に習いに行かれてみませんか?

優しい先生が、丁寧に指導してくれて吹奏楽部のフルートパートへ導いてくれると思いますよ!

 

 

 

吹奏楽部入部希望の小学生のレッスンをしている・・・山口県下関市の『ながと まさよ』フルート教室です♪

 

 

※フルートに関する個人的な質問は、当教室の無料体験レッスンで受け付けています。実際にフルートに触ってみたい方、無料体験レッスンを受けてみたい方、ぜひ、お気軽にお申し込みください→無料体験レッスン予約フォーム

 

 

『ながと まさよ』フルート教室に興味を持たれた方は、下記のリンク先をご覧下さいね!

♪今からフルートを始めてみたい方☆☆☆

♪レッスンのお月謝などに興味のある方♯♭♯♭

♪教室の行事や指導実績に興味のある方???