手作りフルートマットあれこれ・・・。 | 『ながとまさよ』フルート教室日記【大切な貴方に、私の想いが届きますように・・・】

手作りフルートマットあれこれ・・・。

最近、フルートの雑誌などで「フルートマット」と言うのを見かける様になりました。

私が愛読しているのは、これです。

 

 

隔月で出版されていますが、フルートの色々な情報が載っています。

そこに、フルートマットの広告が出ています。

 

 

 

確かに素敵なデザインなんですが、どこメーカーさんも4000円から5000円くらいします。

もちろん、使ってある素材も良いのでしょうが、じゃ、即買い!!って金額じゃありませんよね。

 

かくいう私も、迷いながら、まだフルートマットを買っていません。

 

フルートマットがあると、どう違うのか・・・というご質問があると思います。

私も実際に使ってはいませんが、フルートマットを使っている生徒さんの様子を見ていると、楽器が直接テーブルなどに当たらないので、汚れ防止、傷の防止などに役立つようですし、ファッションとしても、可愛いですよね☆彡

 

そこで、器用なうちの生徒さんは、ご自分でフルートマットを作られた方がいますので、今回はご紹介します。

 

一番最初に持ってこられたのは、カフェのMさん。

IMG_1075.JPG

※奥がアルトフルート、手前がコンサートフルートです。

 

100 円ショップで買った手拭いを、ミシンで縫い合わせて作ったようです。

男性なのに、どんだけ女子力が高いのでしょうか?

不器用なフルートの先生の為に作ってくださいよ~って頼んでいます(笑)

 

 

次に持ってこられたのは、看護師のOさん。

FullSizeRender.jpg

 

彼女は、高校時代家政科コースに在籍されていてお料理、裁縫はお手の物。

これも、ミシンでちょいちょい☆彡って作られたそうです。

生地は、やはり100円ショップで買われたそうです。

 

Oさんは、今まで、タオルを折りたたんでフルートマットの代用をされていましたが、数か月前よりお手製のマットになりました。

 

 

そして、門司のKさん。

IMG_1081.JPG

 

分かりやすいように折りたたんでいますた、リバーシブルのパッチワークです。

これは、奥様の手作りだそうです。

愛情を感じますね~☆彡

 

ごちそうさま!

 

こんな感じで、オリジナルのフルートマットを作られている方が多いですね。

既製品もいいですが、自分の好きな生地で作るので、愛着もより一層沸いてくるのではないのでしょうか?

 

私も器用なら作ってみたいのですが、なんせ裁縫が大の苦手で、着物の半襟を付けるのも必死。

ミシンなんて、怖くて使えませんよ~!!

 

いつかお気に入りの生地が見つかれば、カフェのMさんに頼んで、作ってもらう予定です(笑)

 

皆さんも、オリジナルのフルートマットに挑戦されてみませんか???

 

 

少しずつ、フルートマットを使っている人が増えて来ている・・・山口県下関市の『ながと まさよ』フルート教室です♪

 

 

 

※フルートに関する、個人的な質問は、受け付けておりません。

メール、コメントなどで、ご質問いただいても、お答えできませんので、ご理解・ご協力をお願いします。
 (直接、口の形や吹き方を見ずに、アドバイスをするのは、大変危険だからです。皆さんも、ネット上にあるアドバイスを鵜呑みにするのは、ご注意下さい。)

 

 

こんなフルートレッスンを体験してみたい方は・・・こちら をクリックチョキ

音譜音譜『ながとまさよ』フルート教室 無料体験レッスン申し込みフォーム 音譜音譜

 

人気ブログランキングに参加しています。一日一回愛のワンクリックをお願いしま~すドキドキドキドキドキドキ
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

(↑さて、今日、私は「何位」でしょうか?ココを押して、ご確認下さいね!!)
 

読者登録してね