まったりランチin「ラーメンひろし」 | 『ながとまさよ』フルート教室日記【大切な貴方に、私の想いが届きますように・・・】

まったりランチin「ラーメンひろし」

今日は、remonママさんのレッスンでした。


ロングトーンを済ませ、早速「四季の詩情」のレッスンです。

今日の課題は、演奏体力ですグッド!


remonママさんは、学生時代はずっと吹奏楽部でフルートを吹かれていました。

それから、就職して、結婚して2人目のお子さんが生まれるまでは、10年近くフルートから離れていました。

しかし、一念発起してフルート教室に来られました。

辛~いリハビリを乗り越えて、現在は、楽しく練習をされています。


しかし、4歳と2歳の子供さんがいて、なかなか毎日練習するのは、難しいです。


私も、母親として、主婦として、気持ちは分かります。

特に、今週は色々と忙しく、フルートに触れない日々が続いたそうです。

そして、今日のレッスンで、とても綺麗に演奏されていました。

旋律も、しっかりしているし、間違いもありません。

少し伴奏から旋律になったとき、控えめかな~?という箇所があったので「もっと目立っていいですよ」と、お話をしました。


しかし、この曲は、とにかく長い・・・・・・・・・・・。


普通にプロが演奏して10分くらいかかります。

まあ、一部カットしてありますが、それでも7分はあると思います。

しかも1st・・・体力的に、かなりきついと思います。

その証拠に、曲の中盤辺りから、息が上がってきているのが分かるし、演奏も少し荒くなってきます。

それは、体力に余裕が無いから、細やかな部分にまで、気配りが出来ないんですよね。

私も、この曲を演奏した事があるので、どの程度きついかは、分かります。


とにかく演奏体力をつけていただくアドバイスをしました。



それから「一緒にお昼をしましょう」と言う事になり、前から行きたい!と言われていた「ラーメンひろし」に行く事にしました。

今日も、美味しかったですラーメン



お腹一杯食べたとは、先日病院勤務のOさんと、女同士で寂しく夜景を見た地頃で、今度は昼間に景色を見に行きました。

結構、菊川町の景色が見えて、素敵な場所でした。



この写真中央の山際に、我が家があるんですけどね(苦笑)

絶対に分からないでしょうね。

よく、演奏会などがある「アブニール菊川」も映してみました。



この辺だけ見ると、ちょっと家が沢山で、都会みたい???


で、生徒さんの子供さんが「あげるぅ~」ってお花を見せてくれました。

とっても可愛いラブラブ

やっぱり、男の子はいいですね~。



今日も、生徒さんと「まったりランチ」をしてきました。

フルートだけではなく、色々と楽しい時間が持てて、嬉しいです。

フルートが無ければ、きっと出会わなかった多くの生徒さんと、仲良くなる事が出来て、嬉しいです。

今月中旬には、フルート教室で「林檎がり」を予定しています。

そのご報告も、しますね。



今日は本当に、美味しくて&楽しい一日でした。