有朋自遠方来。不亦楽乎。(友あり遠方より来たる、また楽しからずや) | 『ながとまさよ』フルート教室日記【大切な貴方に、私の想いが届きますように・・・】

有朋自遠方来。不亦楽乎。(友あり遠方より来たる、また楽しからずや)

今日は、熊本より、友達が1年ぶりに遊びに来ました。


前回は、一人で遊びに来ていたのですが、今回は、娘の「ゆいちゃん(5歳・年長さん)」を連れて、観光を兼ねて、我が家に寄ってくれました。


夜中に、熊本を出発して、休憩をしながら、早朝、我が家に到着。

早速、朝ごはんを一緒に食べました。

しかし、ゆいちゃんは、人見知りをして、ほとんど箸をつけませんでした。

我が子・史紋は、興奮してハイテンションになり、ほとんど箸をつけませんでした。


そんな対照的な二人を連れて、豊田湖畔公園に行きました。

色々と観光を・・・と思っていましたが、観光地を回っても、子供はどうかな~?と言う事になり、結局アスレチックのあるところにしました。


途中、蛍街道「西の市」に寄って、お買い物をしました。


熊本の友達と・・・1

地元の名産「菊川そうめん」を買った友達。

子供達は、お土産用のおもちゃを見ました。


熊本の友達と・・・2

だけど、史紋・・・貴方は地元だから、買いませんよ~べーっだ!


それから車で走る事10分・・・豊田湖畔公園のアスレチックに着きました。


熊本の友達と・・・5


さっきまでお互いに恥ずかしがっていた二人も「一緒に行こう!」と走り出しました。

やっぱり、子供って仲良くなるのが、早いですねラブラブ

元気一杯、遊具で遊びながら、遊ぶ姿に、連れてきて良かった~と思いました。


熊本の友達と・・・3
ロープを使って、上手に下に降りる「ゆいちゃん」


熊本の友達と・・・4


去年までは、こんな不安定な足場を、嫌っていた史紋も、成長したのか、積極的に難しい遊具にも挑戦して、逞しい姿を見せてくれました。


最後は、一緒に遊具に登って遊んでいました。
熊本の友達と・・・6

それから、一緒にお昼ご飯を食べて、私の伴奏合わせに付き合っていただきました。

翌日が、演奏の仕事だったので、どうしても合わせをしないといけなかったので・・・でも、音楽が好きな友達だったので、とても喜んでくれました。


夕方は、地元の菊川温泉に行きました。


熊本の友達と・・・8

ここは、300円ととってもリーズナブルな入湯料です。

我が家からも、一番近いんです・・・ってか、自宅から見えますニコニコ

無臭・透明な温泉で、少しヌルヌルしているから、肌にいいんです。

温泉から上がって、しっとり・・・って感じですね。


夜は、我が家で瓦そばを作って、食べました。

先日、はなまるマーケットでも、紹介されていましたが、ホットプレートを使って作るんです。

とっても美味しく出来て、みんなで完食しました!!!


そして、友達は夜になって、帰って行きました・・・。


本当に、楽しい一日でした。

遠方から友達が来て、普段はなかなか会えませんが、やっぱり会うと楽しいですね。

今度は、私が熊本に行きたいな~と思いました。