1年前に実装された任務を今更やる男。

 

 

伊勢日向と軽巡1駆逐2を入れて2-5と3-5でA勝利以上をせよとかいう任務。

 

自分はこんな感じの装備構成でやった。(3-5の方)

2-5の方はスクショ取るの忘れたから割愛

伊勢→主砲2基で夜戦連撃。あとは艦戦積んで制空稼ぎ

日向→水戦で制空補助

武蔵→水戦で制空補助

阿武隈→雑魚散らし

照月→防空担当

別府→なんとなく

 

最初は軽巡枠は由良さんでやってたけどあまりに駆逐とかがやられるんで少しでも開幕で的を減らそうという目的で阿武隈に変更

 

 

 

3-5は普通に攻略(潜水3+空母3)する分には割と簡単なんだけれども、縛りプレイ(例えば空母制限だとか駆逐入りだとか)すると途端に糞海域と化すから嫌い

 

北方棲姫とかいう紐パン糞ガキにワンパンされまくった

伊勢さんが改二で艦戦艦爆積めるようになったとは言え空母なしで道中抜けるのは普通に運ゲーだと思う

 

この後にも新編の方だとか伊勢改二の任務でまた来ることになるけどそのときはゲージが復活する来月以降にやろうと思う。

 

 

 

 

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サラ改二(装甲不可)を旗艦とする以外は自由。そのかわりS勝利要求

6-5は2マス目以降全部が大破ポイントでしんどいけどまだ5-5のボス前単縦エリレに比べたらマシだから普通にこなせた

 

難易度的に鈴谷の時よりはマシだったww(単にあの時より戦力が充実してきただけってのもあるけど)

 

 

 

 

【編成とか】

本隊制空値403~406くらいを意識。基地はすべてボスに集中させた。

最初は戦艦入れないで空母を入れて空母3隻体制でやってたんだけども、どうもボスにとどめを刺すのにあと一歩が足りないといった感じだったのでほぼテンプレ構成の『空母2・戦艦1・航巡1・雷巡1・秋月型』の構成でやった。

 

空母3構成は制空権確保しやすくなるから道中は多少マシになってもボスで1巡しかしないし手数不足になりやすくて運ゲーになりやすいね

 

 

 

 

 

出撃1回目はボス前空襲で大破。。仮に秋月が大敗になってなくてもサラが中破になっちゃったから結局撤退してたと思う。

出撃2回目はCマスで大破

出撃3回目はミリ残し。

 

出撃4回目でクリア

 

 

 

報酬は「夜間作戦航空要員+熟練甲板員」と「補強増設」を選択した。

 

まだ『F6F-5N』の作成任務が残ってるけど3NとTBMの時点で心折れかけたんで自分やめていいすか?w

まあちまちまと進めるけど

 

F6F-3改修MAX→F6F-5に改修更新→F6F-5改修MAXとかしんどすぎぃ

エンドコンテンツにも程が有るわ♨

 

 

 

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夜間艦載機と空母夜戦のトリガーとなる夜間甲板員とやらが欲しかったので重い腰を上げてやった。

 

 

 

ほんっっっっっっっと糞任務だった。

これが6-2でS勝利せよだったらまだマシだったけどなぜ5-5を任務にぶちこむのか。しかも編成縛り付きで。そしてS勝利要求

 

エリレとE風とかいうどうしようもないのがあるのにやめてくれよ。ただでさえ全体的に火力不足なのに・・・・

 

 

 

 

取り敢えず編成をペタリ

軽巡1・駆逐艦2は確定として、自由枠を空母にするか戦艦にするか迷った

自分は空母3だと夜戦に入ったときの手数が足りなくなりそうでそれが嫌で戦艦入れてたけど空母3・軽巡1・駆逐2で攻略するのが良さそう。

 

空母2だと制空カツカツで艦攻全然載せられないから開幕はクソザコになるしFBA使えないから昼火力も落ちる

軽巡枠は由良さんで気休めの対空CIしつつ水戦で制空補助。上の装備だと器用貧乏感あるけど由良さんを夜戦連撃装備にして結果ギリギリでS勝利出来た感があるから結果的には良かったかと

最後に駆逐枠は朝潮ちゃんとジャーヴィスちゃんで。駆逐で四三二シナジー出来るのがこの二人しかいなかったんで

 

 

普通に5-5を攻略する分にはボス前エリレの開幕雷撃が当たらないように祈りボス前で羅針盤が逸れないように祈るだけだからまだましだけど、今回は駆逐連れて行かなきゃならないから1マス目から祈らなきゃならないのがきっつい

 

 

夜戦時には旗艦ヲ改中破にエリレ中破でした

武蔵ヲ改撃破からの由良さんエリレ撃破で〆

 

 

 

 

 

5-5が糞すぎてこのあとの6-2がめちゃくちゃ簡単に感じた。

 

 

 

 

 

報酬はF6F-3と夜間甲板員を選択

 

 

 

 

以上です

エリレで何十回も大破撤退食らって心折れそうになった。

 

 

 

今後5-5を任務の対象にするのはもうやめろ

 

 

 

 

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マスプラ?知らない子ですね・・・

 

 

リズムゲームとか殆どやらないんですごく難しかった。

 

 

masterクリアしないと一番見たいMVが見られないのほんとキツイ。

 

 

難易度25までならまあ回復なしでも何とかクリアできるしフルコンボもちらほら出来るけど26以上になると回復なしだとまじで無理ゲー

特に27と28はダメージガードと判定強化無いとまともにできん。

 


ちなみに自分のゴリ押しクリア用パーティ




基本的にダメージガードでミスによるライフ減少を抑えつつ回復で減ったライフを戻して保険で判定強化入れてる感じ。

 

個人的に特に難しかったのは

26がイリュージョニスタ・世直しギルティ・Nothing but you・パスピン

27が美に入り彩を穿つ・共鳴世界の存在論・青の一番星・花簪

28がTOKIMEKIエスカレート・M@GIC・秘密のトワレ

 

 

ココらへんはまじで何が何だが分からない状態だった。ミス20~30くらい

 

 

 

全曲クリア出来たのでMVも全部見たけどイリュージョニスタのMVが結構好き。あと最近だとSpring skreamingとかも好き

 

 

 

ぶっちゃけアイマスとか全然知らなくてたまたまYouTubeでCM見たときに絵が可愛いという理由で始めたけど良かったと思う。

曲も自分好みのが多いしMVも好きなキャラで見れるからモバマス知らなくても割と楽しめた

 アーケード版稼働開始からはや2年経って今更ながらAC版デビューしました。

今まで一応気になってたはいたんだけども勝手に難しそうって思ってて敬遠してたりあと近くにプレイできるゲーセンがあまりなかったと言うことでやってなかったけど、たまたま立川に行ったときに立川北駅の直ぐ側のTAITOゲームステーションに行ってみたらあったんでちょっとやってみました

 

 

 

ゲームセンターで遊ぶのは小学生かそこらの頃にSEGAワールドで何回か遊んだことがあるくらいでほとんど経験なかったので新鮮

イベント中とは言え流石に2年経っただけあってかなり空いてるのでいい感じ

 

 

初期艦は吹雪を選びました。ブラゲの方は五月雨だったけどブラゲと同じのを選ぶのは面白くないなと思ってブッキーにした。

初建造は霞ママでした

 

それでプレイしてみた感想は最初は結構難しく感じたけど何回かコツ掴むとポンポン砲撃当てられて結構楽しい。

ブラウザ版みたいな完全運ゲー仕様じゃなくて攻撃も回避も全部自分でやるから大変だけどそこが面白い

初めてプレイしたとき1発も主砲当てられなくて普通に1-1でD敗北食らって焦った(汗

 

取り敢えず3回位プレイして1-2まで攻略しました。

 

今持ってるカードは、

駆逐:吹雪・深雪・磯波・霞・五月雨・如月・三日月

軽巡:北上・天龍・龍田

重巡:古鷹(ホロ)

戦艦:霧島

空母:祥鳳

 

金剛ちゃんとづほが欲しい・・・

 

 

 

建造やドロップするたびに100円玉が湯水のように消えていく以外は割と楽しいゲームでした

ブラゲ版がクソゲーって感じるレベルに

 

まあブラゲ版はブラゲ版で育成ゲーって割り切るなら個人的に楽しいゲームだと思う

だから着任から2年以上毎日欠かさずプレイしてるのであって・・・

 

 

ちなみにブラゲの方の進捗は5周年記念艦のサム入手して育成したり浦風や陽炎を改装したりしました

 

 

浦風のママ力やばい😭😭😭😭😭😭😭