ハク姐さんをこよなく愛する専門学生です。
最近は艦これ、モンスト、P3Pにハマってます。
メカクシティアクターズ 4話 解説
現在4話まで見ましたが、あきらかにあれはファン用アニメになってしまっているので、
アニメから入った人でも分かるように解説したいと思います。
誰も見てないとは思いますが、自己満足なので気にしないでください。
それと、一部自己解釈の点もありますので、あくまで参考程度にお願いします。
4話。主人公はヒビヤとヒヨリ。
ヒヨリは村でも超有名なアイドル的存在で、美少女です。
その美少女のファン、通称アサヒナー(朝比奈日和<アサヒナヒヨリ>なので)であるヒビヤは、なんとか彼女の気を引こうと悪戦苦闘しますが、なかなかうまくいきません。
そんなある日、その努力あってか、彼女からお誘いが来ます。
夏の間2人で、おじさんのいる都会へ泊まり込みで行くチャンスが来たのです。
なんとか親に許可をもらって向かった東京で、憧れのヒヨリとの日々を大切にしようとしますが、そこへ「おじさんの親戚」を名乗るコノハという男性が入ってきます。
おじさんがいない今、普通ならそんな簡単に話を信じませんが、ヒヨリがコノハをかっこいいと言って惹かれてしまい、簡単に2人っきりという場は壊されてしまいました。
そこから4話は始まります。
ヒヨリのわがままにつき合わされまくったヒビヤはその日、夢を見ます。
公園から猫を追って飛び出したヒヨリが、トラックに轢かれてしまう。
嫌な予感がしたヒビヤは次の日、公園で早めに帰ろうとヒヨリを引っ張りますが、今度はパイプが空から降ってきてヒヨリに刺さり、死んでしまいます。
・・・しかし、それも夢。
今度はそれを避けるように・・・と、ヒヨリを救おうとしまうが、何度やってもヒヨリは死んでしまいます。
そして、次の時には何事もなかったかのように「夢」と処理され目覚め、8月14日と15日を何度も繰り返します。
シュタインズゲートでいう、世界線の収束ですね。決まった出来事は1%を超えないと再び起きてしまう。
何度も何度も救おうとしますが、結局は無理。最後にヒビヤがたどり着いた答えは「ヒヨリを助けて自分は死ぬ」
そうすることで無意識なループは消え、ヒヨリは助かると踏んだヒビヤは4話の最後、この現象を起こしているヤツに「ざまあみろよ」って笑って、トラックに轢かれます。
・・・しかし、ここで終わりません。
かつてトラックに轢かれたヒヨリは、何かを呟いてました。
パイプの時も、階段から落ちた時も。
そう。実はヒヨリは先に、ヒビヤを救おうとしていたのです。
ヒビヤをどう助けても死んでしまう。夢という形でループしてしまったヒヨリは、ヒビヤを助けて自分が死ぬ、という考えに至っていたのです。
そうやって死ぬたびに「ざまあみろよ」っと死んでいったのですが、ヒビヤはそれをループさせてしまう。
ヒビヤが死ぬと、ヒヨリループ。
ヒヨリが死ぬと、ヒビヤループ。
この終わらぬ世界が「カゲロウデイズ」です。
なぜこんな世界が生まれてしまったのか。
それがまた一つの「謎」であり、ED後に来る「化け物の話」がヒントになってきます。
これ以上はネタバレになるので、解説はここまでにしておきます。それではノシ
如月モモ16歳、アイドルやってます!
ってことでメカクシティアクターズ3話を見てきました。遊撃兵です。
やっぱり、批判がすごいのでアニメ化まではしなくてもよかったなぁ(遠い目
アニメと言えば、この休みで、溜めてたアニメを見なくては!
ごちうさ、河合荘、漫画家さん・・・エトセトラ、エトセトラ。
にしても、足須さん可愛いです。prprp
さて。
昨日は友達とゲーセンへ行ってきました。
大好きなアルパカも2匹取れたし、100円で艦これのお守りが取れたのも大きい!
中身が長門じゃなかったのも、まあ良しとしますん←
そして、昨日のボスは倒せました。アドバイス、ありがとうございました。
何故いまさらペルソナ3(P3)なのかと言いますと、ペルソナの新作が発表されてから、ペルソナ好きの友人が布教活動をしてたからですw
それに見事ハマってしまい、P4をクリアし、P4Uも買い、最後にP3も買ったというわけです。←イマココ
アイギス可愛いよアイギスhshs
それでは、新作ペルソナQを待ちわびて。ノシ


