株とクリーンエネルギー | 億の細道

億の細道

1億円をようやく突破してきました。


果報は寝て待てというけれども、どうですかね?

株はKaiさんに教えてもらい、クリーンエネルギー系はのももさんに教えを受けます。

株はマネックス証券をしていますが、

エルピーダ
WTI原油ETF
ライフネット

と株券をもっていて、

地球温暖化防止関連株ファンド
朝日Nvestグローバルバリュー株OP  
日本株ロボット運用投信 

と投資信託をもっていて、

個人向け復興応援国債(変動10年) 

と復興債権と

IFCトルコリラ7.08%

と外国債券を持っています。


こうしてみると少し手を広げすぎたかな?
ポートフォリオ的にはいいのかな。


素人は株をするより投資信託にしろというようです。

理由はプロが運用するから。


Kaiさんに教えをいただいてはいますが、
浸透とまではいっていなくて自分の考えとバランス感覚で
購入しているというところです。

証券外務員の勉強も軽くしていて、おもしろいというのと
株に生きないか?ということと、次の仕事をめざしてのものなので、
2重3重に上昇することを考えています。


クリーンエネルギーについては、クリーンエネルギー系ということで、
この中には、エコライフとかエコカーとかエコビジネス、エコハウスなども
含めるため、幅広いですが、こちらも次の仕事に向けての考えもあります。

歴史的にはクリーンエネルギー系の方が古くから思っていたので
そちらが優先ですが、実は株を考えるともっと昔からかじっていたので
どちらも伸ばしていきたいと思うわけです。

こちらのアメブロでは、ネットショップを経営したいと考えていますが、
内容は株とクリーンエネルギーが中心。


ネットショップはのももさんに教えを受けて、内容を密にしていきたいと
思います。

A8ネットを使って、内容を充実させていきたいです。