先週末に、2年に1度開催される製造業向けの展示会『JIMTOF2016』に行ってきました
国内最大級の展示会で、会場となる東京ビッグサイトは全展示棟を使用し6日間開催されます。
JIMTOFとは、いわば製造業のオリンピックみたいなもので、全世界の機械、工具、測定器メーカーが一堂に会し、開発された新商品、技術を展示しています。
(会場内は撮影禁止なので、入口の写真しかありません)
全て見て回るには2日は最低必要なので、先だってスタッフを工具や測定器の調査に派遣していたので、私のメインは、機械です。
最新の工作機械見て回ることで、工数・加工秒数の削減、品質向上のため
今後必要となる設備投資の参考にするため情報を集めるのが目的です
朝9時から会場入りしたのですが、お昼前には各展示会場、身動きが取れない程の混み具合
途中、大阪で同じ経営塾で学んでいる社長さんと合流し、意見交換
(ちなみに決して疲れたから休憩している訳でも、を飲んでいるのではありません)
JIMTOF2回目ということで、私なりにアテンドさせて頂きました。
今回の展示会を見て回った感想は、工作機械メーカー全般、工程削減を目標にしすぎて
この機械に、この工程は出来なくてもいいのでは・・・というものが多かった気がします。
餅は餅屋に任せて、切削技術の向上に我々は取り組んでいくべきでは考えさせられました。
丸1日歩き続けて、今回の目的、
『次の設備投資は、この機械』と、目星を付けて帰ってきました!