まいど おおきに!切削達人 永田です。

まいど おおきに!切削達人 永田です。

皆さま、はじめまして。
こちらのブログでは、HPやFacebookでは伝えきれない、私 永田の想いや、日々の気づきをお伝えできれば考えております。
お付き合いの程、宜しくお願い致します。

Amebaでブログを始めよう!

門松明けましておめでとうございます門松

 

永田製作所 代表の永田弘です。

 

本年も宜しくお願い致します。

 

当社事ですが、年末に廃業した協力会社のスタッフ2名増員して

 

スタートする創設60周年メモリアルな1年となります。

 

2名はいわゆる職人気質なタイプですが、年明け早々見習うべき事があったので

 

このブログに書かずにはいられず、PCに向かっている。

 

 

初日ということで、彼らが仕事を終える時間を見計らって、新工場に私は行った。

 

仕事が一段落し、ちょうど機械を停止したところだった。

 

当然、彼らはすぐに手を洗って身支度し、帰宅するかと思いきや機械を磨きはじめた。

 

私:「機械新しいから、磨いて帰るの?」

 

職人:「毎日、仕事を終えたら機械磨いて帰っている!」

 

私:「うそ~、面倒くさいやん!」

 

職人:「何言うとんねんムカムカ俺が飯食えるのは、この機械があるから飯食えてんねん!だから1日終わったら感謝して仕事終えるようにしてるねん!俺はこれを30数年毎日欠かさずしてる」

 

私は、ハッとしたビックリマーク

 

私の考えでは機械を磨くのは、極端に汚れた時、もしくは年末の大掃除くらいである。

 

私のみならず毎日、仕事を終えて、自分の道具や機械に感謝している方がどれだけいるだろうか?

 

例えば、PCを仕事として携わっている方は、仕事終わりにPCを磨いていますか?

 

営業を仕事として携わっている方は、仕事終わりに営業車を磨いていますか?

 

大工を仕事として携わっている方は、金づち、かんな等を磨いていますか?

 

恐らく少ないと思います。

 

そんなことを年明け早々、彼らから学ぶことができた。

 

これを新しい風として、社内流すことができれば最強のチームが完成するという出来事であった!