うちの子達 | 3ピンママ

3ピンママ

3ピンブログ

茶色さん。

長男が3歳、次男が1歳の頃に我が家にやってきた始まりの子。茶色さんも1歳。

次男と同じ年齢でした。



黒さん。

ママの中で特に思い入れのある子。

あんなに小さな身体の子のお世話を一から経験させてくれて、茶色さんに元気を取り戻してくれた子。

常に茶色さんかママのそばでゴロゴロしていた子。





いつも一緒に寄り添っていた2人。




黒さんが我が家にやってきたきっかけ。



茶色さんの体調が優れず、心臓にも雑音が少し出てきたり、しまいには血栓が詰まって倒れたりと色んな症状が出てきて、ママがペットロスにならないようにとパパが連れて帰ってきた子。




我が家の子供達は6月生まれだったので、ちょうど年の差が11歳でした。

生後50日、500グラムのとても小さな身体でやってきた黒さん。




ある日、昼にパパが仕事帰りに箱を持って帰て来て、2階に置きに行きました。

1階ではママの妹がワンを連れて遊びに来ていたので、子供達含めワイワイ喋ってました。

パパも1階に降りて来て一緒に喋っていたのですが、ちょっと2階に行って!と言い出しました。

2階暑いから嫌やって無視していたら、早よ2階行けって‼︎と慌てだしたので、何やねん?と思い2階に上がると、寝室でカサカサ音が聞こえてきました。


箱の中を見ると、手のひらサイズのミニピンの赤ちゃん。

ママの第一声。は?


夏だったので慌てて一階に連れて行き、何でこんな小さい子箱の中に入れて2階に放置してん?


パパはだから早よ2階行けってゆーてたんやん。


何かそういうやりとりやったような。



サプライズと言わんばかりに、何も言わずに連れて帰ってきたものなので…。ママも目がテン状態でした。



ワンちゃんをとりあえず隔離するために、物置から

昔茶色さん達が使っていたケージを引っ張り出し、トイレや餌入れを買いに行き…とバタバタしたのを覚えてます。




と同時に、体調がよろしくない茶色さんや反抗期が始まった長男をはじめ、まだまだ手のかかる人間3兄妹がおるのに!正気か、この親父は。と思いました。



でも抱っこしてしまったら、もう…うちの子。

こんな小さいのに頑張ってクンクンしてくれんの?



正式にうちの子になった瞬間でした。




茶色さんがうちに来た時にはすでに一歳すぎ。

茶色さんの相方くんもうちに来た時には年齢不明。病院の先生いわく、推定2〜3歳。

子供の頃に実家で飼ってたコも確か生後3ヶ月だったような?

ここまで小さな子を育てた事はなかったので正直戸惑いました。




しかし、戸惑いはあっという間になくなりました。

食欲旺盛。

確か1日に4回に分けてご飯をあげてたかな?


好奇心旺盛すぎて、コードを噛みちぎったり、ソファを掘り掘りされてボロボロになったり、大変な事も多々ありましたが…笑






黒さんの散歩デビューが始まった頃には、不思議な事に茶色さんの体調も安定してきて、健診でも引っ掛からなくなり、若返ってきました。

茶色さんもお散歩に行こ〜っと飛びついてくるぐらい元気を取り戻しました。






何をするにも常に一緒にいる2人。





あ〜…懐かしい♡




黒さんは、特にトイレの躾等しなくても良いくらいラクな子でした。

茶色さんについて行き、真似事をして成長してきました。マーキング女王でした。

茶色さんが色々教えてくれました。






生後7ヶ月の頃。

この時も今回みたいに急に右後ろ脚に力が入らなくなったんです。

レッグペルテスで初めての入院からの手術。

退院後もずっと茶色さんと一緒にいました。





茶色さんも歳だったので、体力温存時間が増えても常に一緒に寄り添ってくれていました。


黒さんは、毎日のリハビリの甲斐もあり、走り回れるくらい元気になりました。





2人でマッサージチェアにて。

2人ともこの場所が大好きでした。





2人で日向ぼっこ。

暖かい日は、よく2人でこの定位置でまったりしていました。






この頃は確か2歳と13歳かな?

だんだん茶色さんの目が見えにくくなってきた頃。

この時も黒さんは常に寄り添ってくれていました。



続く。