いつのまにスクールが | 長谷 サッカー 世界 フィジカル

長谷 サッカー 世界 フィジカル

日本のサッカーを変えるために長谷(ナガタニ)がぼんやり書くブログ


いつのまにか2月の後半!

いつのまにか12年シーズンも始まり

いつのまにか1次キャンプも始まり

なんなら、今日から2次キャンプスタートです!

そして、いつのまにか昨日で僕が担当しているスクール指導が終わりました。

(スクール事態、3月からは川田が指導します!)

スクールは昨年の5月から指導させていただき、クラスは4年生と5,6年生でした。

4年生は最初、ボールを蹴ることもやっとな感じでしたが、今はポジションをとってボール回しながらドリブル、パス、シュートの判断をチームとして、少し意識出来るようになってきましたニコニコ

5,6年生は4年生のベースの上に相手選手と駆け引きしながらのプレーができて来ましたショック!

この相手選手と駆け引き(見ながら)プレーするのは意外に難しいです。

サッカーは競技スポーツのため、相手選手ありきですが、意外に相手選手をみてません。

自分のプレー、チームプレーを考える為、相手選手を見てるようで見ていない!

これを相手選手を見ることによってスペースやパスコースが見えてくる。

個人技でキュンキュンに相手選手をかわすのも楽しい!

また相手選手を見る事によって見えないものが見えてくるのも楽しい!

サッカーっていいスポーツだハートブレイク

9ヶ月間と短かったですが、本当に勉強させてもらいました恋の矢

スクール生とご家族の方々ありがとうございました。

そんなこんなでトップチーム、スクールと、この一ヶ月間はいろいろな事がありましたが、一言で言うと

「いい感じ」


でしたドクロ


iPhoneからの投稿