今年の司法試験受験予定者数は4899人です。




昨年と比べて400人近くも減少しています。





現状の合格者数が1500人程度で落ち着いてきていることから、今年の合格者数も1500人と考えて単純計算すると、




合格率は約30%




ほぼ3人に1人は合格です。




こんな風に考えたら、いける気がしてきませんか。









直前のここまできたら、自分がしてきたことを信じる他ありません。




今から急に初見の勉強をするのはやめましょう。








受験生はみんな、勉強が足りない、と感じています。



自分の勉強は十分だ、と自信をもって受験する人なんていません。






そして、1日で知識、実力が急に伸びたりはしません。





一定の知識、実力が備わっていれば、あとは、受かるべきときに受かります。






特に複数回受験の方、合格後は、全てが必要な時間だったと思えるようになります。






私は2回受験をしていますが、今は複数回受験して良かったと思っています。

辛かったけど。








もしも、一発合格だったら、

受験指導はしていなかったでしょう。

独立開業もしていなかったでしょう。

弁護士「ママ」にもなっていないでしょう。





私はよく、

何故万全の状態の1回目の受験で受からず、妊娠8ヶ月という状態の2回目で受かったんですか?

と聞かれますが、

それ、私自身も不思議なんです。





でも、その年が私の受かるべきときだったんだと今は思います。











最終日は、思考方法の確認、論証の確認、持ち物の確認に留めて、早めにベッドに入るのがいいでしょう。



眠れなくても、横になって目を閉じて力を抜くだけでOKです。

(休憩時間にはブドウ糖を食べるのがオススメですニコニコドラッグストア等で売っているので、良かったら持ち物に加えて下さい。)







今年があなたの合格年度になりますように。




皆さんが無事に受験できるよう願います。