業務分野の選定は、

開業地域とも密接に関係します。







例えば、

デジタルの方法(ネット集客)を主な集客手段として選択した場合には、

人口的に規模感のある都市部での開業の方が効果的です。



ネット検索する人が多いからです。







そして、

業務分野を選定する際にも、

人口が影響します。







人口が非常に多い地域では、

業務分野は専門特化する必要があるでしょう。




需要がある分、

供給も多く、

その中からライバルと差をつけて、

自身の事務所を選んでもらわなければならないからです。





困っている人が士業を探す際は明確に目的が決まっているため、

なんでも屋さんより、

自身の悩みにピッタリ合う業務を専門としている所に相談したい、

と考えるのが自然ですよね。








一方、

人口がそれほど多くない地域であれば、

専門特化するよりも複数の業務分野を選ぶべきでしょう。




1つの業務分野における需要が十分ではないからです。






感覚的な目安として、

人口50万人を超える政令指定都市等であれば、

1つの業務分野に専門特化。



人口がそれ以下であれば、

複数業務分野。

(ただし、東京は専門特化必須かな。)

というイメージです。





自身の開業予定地域も、

業務分野選定の際の考慮要素としてみると良いと思います。