タイトル硬過ぎ…
硬い話もしますよープンプン

本日は、不動産業務中心の一日でした。

午前中で税理士事務所での打ち合わせ、
日中は弁護士業務の電話対応、メール返信等、
夕方に不動産会社へ伺い「不動産管理」の引継ぎです。

大家さん(所有者)は、自身で「不動産管理」を行うことももちろん可能ですが、不動産屋さんに「不動産管理」をお願いすることが多いです。
「不動産管理」業務の主なものは、
・家賃の管理
・賃借人の募集
・退室時の原状回復確認
・賃貸借契約の締結、更新
・不具合、修繕の対応
等です。

大家さん自身でこれら全てを行うことは大変ですよねガーン
ましてや物件をたくさんお持ちの方、大家さん以外にお仕事がある方はなおさらです。

そこで、大家さんに代わって「不動産管理」を行うのです。

ここで、少しお金の話しを…

この「不動産管理」
標準的な報酬額は、
お家賃(賃料)の3%程度です。

お家賃10万円の物件であれば、
月に3千円ですもやもや

一方行わなければならない業務も多いので、「不動産管理」だけを収入源とすることには厳しい面があります。

しかし!!
不動産業務としては、大切にしなければならない業務の1つです。

なぜなら、
いざ大家さんが不動産を売りたいな〜っと思ったとき、
やっぱり「不動産管理」を頼んでいる不動産屋さんに売却もお願いするからですおねがい

そして!!
必要なときには士業としても依頼していただけるおねがい

このように考えると、
「不動産管理」は重要な営業ツールともなるわけです。

!もうひと頑張りです。
今日引き継いだ資料のチェックをしまーすニコニコ
パジャマで失礼します。