<仕事がツラい>自分は上司に嫌われているのではないか? 会社 ツラい 辞めたい 上司 嫌われる やりがいを感じない


どうもこんにちは。心理カウンセラーの永田です。

<仕事がツラい>自分は上司に嫌われているのではないか? 会社 ツラい 辞めたい 上司 嫌われる やりがいを感じないSLXLM

 


今回はやりがいについてのご質問がありましたのでお答えしていきたいと思います。


このブログでは、会社を辞めたい、仕事を辞めたい、仕事に行くのが憂鬱、不安などを感じていらっしゃるあなたのためのブログです。


日替わりでテーマを変えて、あなたが少しでも心が楽になるように書いております。


今日のご質問はコチラです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事に対してやりがいを失う

この会社に就職する前は競合他社でパートとして働いていて、正社員として働きたいと言う希望があって、今の会社に入社しました。

食料品スーパーで契約社員として働いています

7月から入社して3か月は試用期間で最初の一か月がたったころに、
日配(冷蔵品)の発注を覚えてもらい、君ががんばってできるようなら3万円昇給すると言われました。
8月下旬に新しい人が契約社員として後輩(A)が入社してきました。
そして一週間ほど前にいきなり日配(冷蔵品)の発注はA君にやってもらうわと上司に言われました。
そして私にはパートさんにもできるような(社員の仕事ではない)酒の発注をやってもらうとのこと。あとは日持ちする食品で発注できるものを伺いを立てる(発注方法について電話なのか端末なのか)。

どうしてA君で私ではだめなのか。
日配(冷蔵品)の発注がやりたくて入社したようなもので、悔しくて、一気に仕事に対してのやりがいを失いました。

今となっては仕事に対して何のやりがいもありません。

毎日自分は何をやっているのだろう。精神的につらくなり情けなくなります。

笑顔は造っているつもりですが、上司にもなんで最近お前はそんなに暗いんやと言われる始末。

上司に私は嫌われているのだと思います。
上司のいる事務所に用事があって失礼しますと言って入った時も、失礼せんといて嫌いやからと言われ、やっているのに僕だけ上司から集中的にお客様に挨拶ができていないと注意され、残業であとはAと仲良く仕事するから帰ったらと言われ仕事から孤立させようとする、(仕事はできないのに)休憩だけはちゃんととるんやなと言われる、etc.。


A君に日配(冷蔵品)の発注を任せた理由は?
これから私はどうするべき?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

簡単に説明しますと

 

やりたい仕事があり、それができる会社に入社して

 

その仕事ができると思った矢先、後から入社してきた後輩に仕事を取られてしまった。

 

そして、仕事に対するモチベーションも上がらずにやりがいを感じなくなってしまった。

 

さらには、上司からの対応の冷たさも感じ嫌われているのではないかと感じている。

 

 

というのが、この方の主訴の様です。

 

このような場合の解決方法を探ってみましょう。

 

 

まずどうして、上司に嫌われると感じるのでしょうか?

 

「上司のいる事務所に用事があって失礼しますと言って入った時も、失礼せんといて嫌いやからと言われ、やっているのに僕だけ上司から集中的にお客様に挨拶ができていないと注意され、残業であとはAと仲良く仕事するから帰ったらと言われ仕事から孤立させようとする、(仕事はできないのに)休憩だけはちゃんととるんやなと言われる、etc.。」

 

とあります。

上司に対してこのような認識をしているようです。

 

これには「思い込み」が大きく影響している可能性があります。

 

 

失礼せんといて嫌いやから

という発言も上司からすれば、もしかしたらからかって冗談で言ったのかもしれません。

 

 

上司から集中的にお客様に挨拶ができていないと注意され

これも、自分だけではなく、自分の知らない所で他の人も注意をされているのかもしれませんよね。

 

残業であとはAと仲良く仕事するから帰ったら

これも冗談で言ったのではないか?

 

 

こうやって考えてみることもできますね。

 

もし、からかわれていたり、いじられる対象となっているならば、この方の本意ではないかもしれません。しかし、それは逆に愛されている証拠と捉える事もできます。

 

1つの物事を、自分のネガティブなフィルターだけを通すのではなく、色んな角度や意見を参考にして考える事によって偏った捉え方を避ける事ができます。

 

そして、考え方が変わってきたならば、上司に対して態度や発言を変えてみたりすることで相手からのレスポンスも変化して、自分が思っていたのが勘違いだと分かれば

 

それによって、ツラく苦しいと感じていた気持ちがスーッと楽になっていく事があります。

 

ですから、一方的に決めつけるのではなくて、多方面から見てみる冷静さを訓練によって身に付ける事は可能ですから、

 

今の自分には出来ないと思っているならば、ぜひチャレンジしてみてください。

私も一緒にお手伝いします。

 

毎週 火曜11:00 日曜21:00 メルマガ配信中

無料メルマガ「会社を辞めるために役立つ59の方法」登録はコチラ↓

<仕事がツラい>自分は上司に嫌われているのではないか? 会社 ツラい 辞めたい 上司 嫌われる やりがいを感じないSMLXL

 

 

 


http://www.socialpsychologynaga.com/

仕事の悩み 相談はコチラ

 

YOUTUBEチャンネルはこちらから
https://www.youtube.com/channel/UCTT9zo_2Mym5416nFXY4IFw


悩み相談はコチラから。電話やスカイプでの相談も受け付けております。
http://www.socialpsychologynaga.com/yoyaku


インスタはコチラ(私のプライベートが覗けます笑)
https://www.instagram.com/shuya02081019/?hl=ja


ご相談メールはコチラから(メールは相談無料)
conquest.shuya@outlook.jp


1人で悩まず、まずはお気軽にお声かけ下さい。

仕事 仕事の悩み 解決 サラリーマン 会社員の悩み 人間関係の悩み ストレス 人間関係のストレス 仕事辛い
仕事辞めたい 仕事に疲れた 名古屋 カウンセリング カウンセラー キャリアコンサルタント キャリア
上司 部下 信用 信頼 関係性 怒られる 仕事の悩み 相談窓口 女性 仕事 悩み うつ 相談できない 解決法
無料相談 メンタルヘルス ハローワーク 相談所 辞めたい 労働相談 パワハラ セクハラ ミス 20代 30代 40代
職場の人間関係を良くする方法 職場の人間関係疲れる 疲れた めんどくさい 改善 割り切る 孤立 産業カウンセラー 
トラブル 会社 会社辞めたい 会社辞める 会社辞めれない