安城市総合運動公園で開催されました「ANJOみんなのスポーツフェスティバル2025」にお伺いしました。
年齢や障がいの有無、スポーツ経験に関係なく、“みんな”が主役になれるこのイベント。
プロのアスリートによる体験教室や、車いすバスケ、ゴールボール、ニュースポーツなど、多様な種目が楽しめる場となっていました。
他にもステージショーやトークショーなどもあり、会場は親子連れを中心に活気とたくさんの笑顔ににあふれていました。
また、このイベントでも安城市内5つの商店街ブースやキッチンカーが出店していて、賑わいや盛り上げに一役買っていました。
来年は愛知県ではアジア・アジアパラ競技大会が開催され、安城市はソフトボールと近代五種の競技会場となります。
また、2028年には、プロバスケットボールB1リーグの"シーホース三河"が安城市をホームタウンとし、ホームアリーナが完成します。
これから安城市はスポーツで盛り上がること間違いなく、逆にスポーツで街を盛り上げ、街を創っていく必要があり、より積極的にスポーツを振興のみならず、"街づくり"に活かしていく必要があります。
今やスポーツはする、観る、健康づくりのみならず、街づくりそのものでもあり、その街のアイデンティティを醸成していくその街にとって非常に重要なコンテンツになりえるものです。
スポーツを通して、安城の街を盛り上げ、元気にしたいです!
#永田あつし
#安城市














