先日、高次脳機能障害専門リハビリ施設へ行ってきました🏢



脳動静脈奇形からのガンマナイフ。これの後遺症になります。



私はリハビリは受けたことがありません。受けられるなら受けたかったです。



「私の助けて」は上手く伝わらず、甘えすぎ、自立しない、無理しない、休んで、と言われます。



自分を伝える言葉が出なくて「はい」と答えてきたけど、家事育児🍳👦で脳疲労ダウンして、本当にやりたいことが出来なかった🌀




休みたいのではなく「やりたいことを、やりたいんです!」そのための(特に専門の方の)理解援助がほしかった。(甘えでしたら申し訳ありません)




私が席を外している時に、作業療法士の先生👨が「相当大変だったと思うよ」


と同行してくれたお友達に話していたことを後から聞いて、涙が流れました😭
(新たに構成障害もあると教えてくれました)



私は洗濯物をとりこむ、畳むの一連の作業や、文字(特に平仮名)を読んで理解することなど苦手🙅‍♀️
(アンメット参考になります)



それに対し、今後リハビリをしてもらえると✨
やっと理解してもらえた…「何が大変」なのか。



7月から少しずつ通います♪

今後成長も記録に残していきたいです☺️




*パソコン💻修理中のため、少し読みにくいかもです💦