こんにちは!'nagatoです。





























 少し前に フレンド と議論し、解決させたのですが、本日 読者さんにも 質問 されたため、記事にします。















 黒薔薇の円月輪Ⅱ+9◇ヴェレノロサ

 効果: ATK+23% クリティカル超強化 MaxHP+20% 出血発生+10% 出血ダメージ+25% 魔法耐性-10% 攻撃時、確率でHP回復 DEXが400以上ならボスに物理+3%












 こちらの 武器 。







 チェドゥーロⅢ に比べると、 プロパティ は上 です、正直。




 単発火力 では 敵わないでしょう 。












 チェドゥーロⅢ+9◇ヴェレノロサ ☆高速使用lv5

 効果: 魔法耐性-10% DEX+16 オートスキル発動+14% 毒効果+35% クリティカル強化 異常耐性+35% ATKがLvに応じて増加













 はい、まぁつまりは。



 クリティカル強化 vs クリティカル超強化



 って感じです。











 厳密に言えば、



 チェドゥーロⅢ: ATK+478(約) & クリティカル強化

 ➪ Lvに応じてATKが上昇(Lv1=約1.1倍)


 黒薔薇の円月輪Ⅱ: ATK+400(約) & クリティカル超強化

 ➪ ATK+23%



 って感じかな?











 基礎ATKこそ チェドゥーロⅢ だが、クリティカル 超 強化となるともう 突き放されます 。











 1戦目: チェドゥーロⅢ+9◇ヴェレノロサ

 2戦目: 黒薔薇の円月輪Ⅱ+9◇ヴェレノロサ















 ハマると こんな感じ になります。







 ポテンシャルは恐らく 黒薔薇の円月輪Ⅱ でしょう、はい。









 ただ、黒薔薇の円月輪Ⅱ を選んだ貴方は…





















 運ゲーの道 へ進むこととなるでしょう。











 というのも、



 チェドゥーロⅢ にあって、黒薔薇の円月輪Ⅱ にはない、 毒モンクにとって最も大事な効果 がある。





 それは オートスキル発動率 の確保。











 その差は実に 14% 。











 なので、



 事故るとこうなります 。








 ちなみにこの ログ なんですが、『オート率が足りない』ことは 重々 承知だったため。







 フロルコロナ+9◇ヴェレノロサ◇SPコーダル ☆自動lv4

 効果: 異常耐性+30% クリティカル率+25% CRT+25 オートスキル発動がCRTで少し増加










 セクトルギプス より 8% も上がる フロルコロナ を使った上での 事故 です。









 ここまで シェルダメ発動しない と、正直 やっていけません 。











 まぁ、フレンドとも前に話しましたが、





 毒モンクは バランス です。
















 アリス になるか 







 アイザック博士 になるか 。


























 こんなに 膨れ上がった筋力 だと、威力はあっても当たらない 。








 そう、 チカラを求めすぎる と『当たれば強い』が『当たらなければとことん弱い』スタイルになってしまうんです。








 そりゃ、フロルコロナ で補っても、残り 7% もチェドゥーロⅢより 不足 しているんだからね。












 まぁだから。






















 俺は チェドゥーロⅢ で突き進むよ 。


















 まぁ正直ね。



 動画みたらわかるけど、 黒薔薇の円月輪Ⅱ のシェルダメ発動が 波に乗っても 、チェドゥーロⅢ と比べてあんまり 差 を感じないレベルです。








 だったら 常に 高火力叩き出せた方が良くね?^ ^















 以上が ながとさん の見解でした。










 イルーナ戦記、毒モンク武装 更新 ならず。
















 補足ですが、





 スニードクローⅢ+9◇ヴェレノロサ◇サウロⅡ ☆高速使用lv4

 効果: 魔法耐性-20% 無属性に物理+28% クリティカルダメージ+18% MaxMP+28% 確率で追加攻撃










 こいつも 似たようなもん ですが、 趣旨が違う んで、例外です。






 スニードクローⅢ + フロルコロナ


 のセットが 通用する のは、 チェドゥーロより明らかに 無属性 に特化している 点で 採用 しています。






 だから 常設武器 の取り合い としては スニードクローⅢ は進出しておらず、あくまで『時と場合』の 都合のいい武器 なんです。





 対して、今回の 黒薔薇の円月輪Ⅱ は、 チェドゥーロⅢ とどっちがメイン装備として相応しいのか という 趣旨 のため、除外させました。
















 そこのところ 間違いない ように(๑•̀ㅂ•́)و✧










































 では、ばいちゃ!