こんにちは!'nagatoです。



















 数日前、言われました。










 「毒モンクでケルトイって倒せるの?」 















 スィモスケルトイ◇◇ を扱っている ながとさん ですが、その 落とし主 のことをほとんど知らない。






 オートスキル発動を無効にするデバフを使用してくる 。









 この時点で、









 「あ、こいつとはうまくやっていけねーわ」 









 と 心底 思いましたね^ ^














 毒モンクに限らずなんだけど、



 基本的に オートを扱う職 は、オート率下げられるとマジで ただの冒険者 なんです。







 火力 にしたって、

 回復 にしたって、

 人によっては 耐久 にしたって。








 まぁ全てを 運任せ にしているわけです。







 そんな 運 を 極端まで上げたから ここまで強いのであって、







 運 を 0 にされたらもう……

















 ちぬしかないよな^ ^ 













 だから 道 はひとつなんです。























 イルーナ戦記 wiki に書いてます。


















 惜しむな^ ^ 









 単価 30万 スピナ。

 1s 約 3000万 スピナ。


















 ふざけんなよ^q^ 















 まぁ、 こっちの方がふざけてるけどなw 


 ※2024年4月18日 11:00時点 。
















 つーことで、 ケルトイLv431 の討伐について できるだけ詳しく 説明します。









 まぁ 文句をひとりで言いながら チャットで メモ し、 5戦目ぐらいで 一度も死なず に討伐が安定 してきました。














 まず、 装備構成 から。






 【武器】

 ニヒトアラインⅡ+9◇ヴェレノロサ◇サウロⅡ ☆割合軽減lv3


 【体装備】

 ドラゴンミュール+9◇ヴェレノロサ ☆自動lv3


 【追加装備】

 大輪の桜花◇ジドゥ ☆自動lv4


 【装飾品】

 装飾 ☆自動lv5


【特殊装備】

 吸魂鬼の牙◇テロン ☆自動lv2









 基本 これオンリー でやりきります。





 理由: 火力や耐久・耐性装備 に切り替えても、次の瞬間には 回復装備 に切り替えないといけないぐらいのダメージを受けるから。







 単純にそれだけの 理由 です。






 切り替え間に合わずに 負ける ことだけは 避けたい んで、討伐においては これがベスト だった。













 そして 使用アイテム について。




 ・幸運の丸薬… 飲むと運気が上がった気がする

 ➪ オート率低下 デバフ 対策。


 ・毒だんご… MPを12%回復 食べると毒になる

 ➪ いつもみたいに 装備切り替え する余裕がない戦闘。ゆえに 毒装備 にも切り替えていられないため、こちらで自身を 毒状態 にする。






 はい、こんな感じです。



 毒だんご はまぁ安いけど、 幸運の丸薬 は割と高いから、他の アイテム で補えるならそうしてください。












 はい、ということで。




 まず最初に注意すべきは、




 ↓





 オートスキル発動率の低下 。






 まぁほぼ 無効化 と思ってくれていいです。



 どっちでも 関係ない ぐらいごりごりHP削られます。



 コレ 来たら、


 『幸運の丸薬』


 を飲んでください。










 あとは フィールド攻撃 。





 ↓





 赤枠→大爆発 。





 これに当たると ごっそりHP持っていかれます 。









 んで、


 これ に当たらずとも。





 固定された座標に常に追加ダメが入るようになります 。







 HP見てもらったらわかる通り、



 回復装備 常備 してるとは思えないほど、キモいぐらい持っていかれてます 。








 ちなみに、座標固定の追加ダメ に関しては 手動で避けれる けど。。。





 移動速度の低下 がこのタイミングで発生し、 それによって ふたつ の不都合が追加 されます。



 ひとつ。

 手動で避けても 動きが遅いから普通に間に合わずに 攻撃 を受ける 。



 ふたつ。

 回復装備 は 『攻撃して確率で回復』 だから、走ってる最中は 回復できません 。






 動きが めっちゃ遅い & 回復ができない



 という ダブルコンボ を喰らう上に、その間も ケルトイ からバチバチに被弾受けてる状態なので…


 走って避ける戦法は ガチで おすすめしません。
















 そして更に 怖いのが 、








 両方の合わせ技 。













 これに加えて、


 スキルの掛け直し や 暗闇 や MP切れ や 毒切れ 、知らないうちに終わってる アシュラオーラ の掛け直し 等が加わる。





 暗闇 は マジで早めに対処しないとマズい 。


 特に今回、 ☆高速使用 がない状態での戦闘 なので、敵の 残HP を確認し、『そろそろこれが来るな…!』を 予測しておかないといけない 。










 『何』が『いつ』来るかは、




 𓆲【イルーナ戦記】ケルトイLv431 毒モンクソロ討伐動画! (タップ)






 実際の 討伐動画 を作成したので、 参考にしてみてください^ ^ 









 ヴァルキリー型のグラディエーター やってた頃みたいな『忙しい感覚』に追われましたよ、まったく。



 毒モンク では まず味わうことはない とタカをくくってましたからねw












 まぁ、そんなわけで 以上 毒モンク ケルトイ 討伐について でした。




















 では、ばいちゃ!