こんにちは!'nagatoです。















 派閥 。





 それは


 うどん派 or そば派

 朝は パン派 or ご飯派

 マック派 or モス派


 など、人が生活する上で必ず存在する 個性からくる選択 のこと。





 ちなみに俺は

 そば派 、 ご飯派 、 モス派 。







 ざる蕎麦めっちゃ好き。



 朝からパンは水分持ってかれ、しかも遅刻しそうな時に最も口の中からなかなか消えてくれない食べ物No.1でしょ、あれ。



 マックはポテトが好きだけど、モスの方がバーガー美味いしオニオンリングが大好き!











 ………。


















 …いや、脱線しすぎだなw






 触り として語ってたつもりだったけど、なんか 派閥の話 が本題みたいになってすみませんでしたw









 まぁ、本題。





 ベノムプリズン

 or

 スィモスケルトイ 






 貴方は どっち派 ?


 という 議題 。







 と言っても、ベノムプリズン の実装当時に結論は出してたんだけど、最近改めて聞かれたのでお答えしておきます(´-ω-)ウム




 まずは 効果 から。




 ベノムプリズン

 効果: ATK+16% INT・CRT+15 回避+5% 物理耐性-5% 攻撃時、確率で自分に毒を付与して追加攻撃









 『確率で自分に毒を付与して追加攻撃』

 ↑これが、◇ヴェレノロサ の代わりとなり、そして俺が使う、






 アコニタム

 効果: オートスキル発動+7% ASPD+10% 魔法耐性-10% 攻撃時、確率で自分に毒付与







 ↑コレの 毒付与 の代わりにもなる。






 ぶっちゃけ 優勢 だし、


 使ったらわかるけど、 装備切り替えが無い分 ラク 。






 んで、よく見るのが、ベノムプリズンに ◇SPコーダル ×2を付ける構成。







 ◇SPコーダル

 効果: オートスキル発動+3% クリティカルダメージ+6% 体に装備時、更にオートスキル発動+3% 追加に装備時、更にクリティカル+6%









 つまり、 オートスキル発動率の安定化 を狙った構成です。









 結局、今俺が使っている構成、






 スィモスケルトイ◇ヴェレノロサ◇ハルノⅢ ☆自動lv3

 効果: MaxHP・MP+17% Lvに応じて全属性に物理と全魔法威力増加 アイテムディレイ-1秒 オートスキル発動+12% 防御時、確率でMPが少し回復する








 これと どっちがつえーの? 




 ってこと。




 結論から言います。




















 瞬間火力: スィモスケルトイ◇ヴェレノロサ◇ハルノⅢ

 火力の安定: ベノムプリズン◇SPコーダル◇SPコーダル 








 昔は 流離の服 と比べられていたので、オートスキル発動率が 12% の差があり、正直 ベノムプリズン◇SPコーダル◇SPコーダル の方が シェルダメの発動 が安定してたし、その 安定 により たまに 流離の服 より1戦闘辺りの 総合火力 を越えてくるので、火力ブレが少ない ベノムプリズン派 が多かったと思います。






 ベノムプリズン の『毒付与して追加攻撃』より、◇ヴェレノロサの『自分が毒状態だと威力増加』の方が強いのは 昔の検証 で確認済みなので、瞬間火力は 流離の服◇ヴェレノロサ◇ハルノⅢ の方が優勢だったでしょう。














 今回、スィモスケルトイ の登場で、 オートスキル発動率の差が 2% まで抑えられるようになった。





 変わらず、 2%差の安定 と 装備切り替えが無い分のラクさ は ベノムプリズン があるが、瞬間火力や討伐の早さは恐らく スィモスケルトイ が前進していると思う。




 『切り替えがある分の火力差』を考慮しても スィモスケルトイ でしょう(´-ω-)ウム


 まぁ、倒すボスにもよるんでしょうが。









 どうしても


 『スィモスケルトイ の圧倒的な強さ』


 を確立したいのであれば、




 毒だんご を使えば切り替えによる火力低下もないから、使うと良き^ ^















 そして、ここで ひとつの可能性 に気付く人は気付くでしょう。









 スィモスケルトイ◇ヴェレノロサ◇SPコーダル 






 はどうなのか。




 オート率確保 16% 。




 つまり、ベノムプリズン◇SPコーダル◇SPコーダル の プラス4%のオート率増加 が可能という 状態 。





 まぁ、だから 良いとこ取りできる構成 ってこと(๑•̀ㅂ•́)و✧




































 はい、気づいたかい?





 そうなると、ちょっと 前の記事 と 内容が被りますw 




 こればかりはもう お好みで 。





 瞬間火力は ◇ハルノⅢ が優勢。

 シェルダメ発動 安定は ◇SPコーダル 。




 俺は ◇ハルノⅢ を選びました^ ^















 それだけのこと…!! 












 ……ベノムプリズンって隠しプロパティないよね??w 


















 こんなバケモンみたいな 火力 出せるんだから、俺はやっぱ 離れられねーよな 、◇ハルノⅢ 。











 てことで、現場からは以上です^ ^











 イルーナ戦記 にもう一度、 毒モンク を流行らせよーぜっ!



























 では、ばいちゃ!