こんにちは!'nagatoです。













 今イルーナ界隈で騒がれている論争。



 スィモスケルトイ が強いのか

 流離の服 が強いのか 。



 その議論に終止符を打ちにきました。












 今言われているのが、


 結局 隠しプロパティ がある スィモスケルトイ の方が優勢。

 ↑に対して、いや 隠し あっても別に流離の服と同等じゃね?




 とか、



 単純に火力的に 流離の服 がつえーだろ。





 だとか…




 流離の服 も スィモスケルトイ も同等じゃね?





 …だの。







 あーだこーだ綺麗に意見が別れておりやすが、ひとつ言えることがあります。






















 職で変わります^ ^ 












 今騒がれていて、その意見に流されている人たちって、


 「○○にとっては△△がいいよね!」


 じゃなくて、


 「△△の方が良くね?」


 という、 バスケ選手にテニスボール与えてなんとも思ってない状態なんです ((意味がわからん))。














 つまり、


 「△△がいいよね!」


 に、"毒モンクにとっては" がない情報が飛び交っているんすよ。










 「え?いや、どの職であろうと火力差は変わんなくね?」 













 って思った ばぁなーた! 


















 俺たち 毒モンク は オートスキルを使うじゃねーか 。




 詳しく知らんけど、サムライとかは『オートスキル発動を考えた結論』じゃあないでしょ!





 スィモスケルトイ
 効果: MaxHP・MP+17% Lvに応じて全属性に物理と全魔法威力増加 アイテムディレイ-1秒 オートスキル発動+12% 防御時、確率でMPが少し回復する
 隠し: ATK・MATK+5% 剣・弓・杖でダブルアタック率+10%




 流離の服
 効果: クリティカルダメージ+33% ATK+5% ディレイ-1秒 STRの半分をCRTに変換する








 オートスキル発動+12% 。


 この 差 で 流離の服 を大きく引き離す。









 つまり………






















 セクトルギプス+9◇ヴェレノロサ◇SPコーダル ☆自動lv4

 効果: ATK+12% AGI+20 魔法回避+8% オートスキル発動+10%












 こいつの 復活 だ 。







 今まで使っていた、




 フロルコロナ+9◇ヴェレノロサ◇SPコーダル

 効果: 異常耐性+30% クリティカル率+25% CRT+25 オートスキル発動がCRTで少し増加







 こちらの追加装備。




 火力差では セクトルギプス が優勢だと、昔の検証で確認済み。


 オート率確保は、


 CRT25=オート率1%増加 の計算(だったよな…?) 








 CRTのステポは 473 。



 つまり、


 473÷25 = 18.92 


 という計算になる。




 イルーナ戦記では基本的に小数点は 切り捨て になるため、まぁ 18% のオート率確保が フロルコロナ は可能なわけです(´-ω-)ウム








 セクトルギプス との オート率差 は 8% 。




 その 8% を スィモスケルトイ10% で完全に補える計算なんです^ ^





 実際、セクトルギプス に変えたところ。



 人形ルナ の討伐を更に1秒縮める結果が出た 。










 対イニリバ もこんな感じ!







 火力バケモンかよww 



 下からふたつめの総合ダメージ、


 1,045,810ダメージ 。



 ついに 100万超えやがったわ 。











 ここまで来ると、



 ドロップ装備に切り替えできませんw 






 切り替え が早すぎるか、切り替えた時には倒してて 意味が無い かのどちらかになってしまうよーになりました。





 うまーくいけば、


 最後の1発は 通常装備 で殴った扱いになって 泥装備 に切り替え成功。


 みたいな感じになるけど、このセクトルギプスに変えてからはまず無理だと痛感しましたね、贅沢な悩みっ(*ノω・*)テヘ w


















 まぁ、長くなりましたが。




 復帰してから真面目な記事ばっかだなっw 





 たまには ネタ記事 書きたいぜ、まったく(〃´o`)フゥ…











 そして、毒モンク武装の更新をまた近々していくので、よろしくお願いしゃすっ!























 あと、 ありがとう^ ^ 















 聞くとこによると 毒モンク めっちゃ減ってるらしいんで、毒モンク記事が イルーナ戦記 トップ記事 を飾るとめっちゃ嬉しいわ!



































 では、ばいちゃ!