ご愛読ありがとうございます。
 本題に入る前に、下記の 注意点 をご確認下さい。






※この構成は あくまで 'nagatoオリジナル構成となります。
 ※perfect という文字がタイトルにありますが、レリクリは自信がないため公表しません。中途半端になるからね^ ^










 こんにちは!'nagatoです^ ^







 いつか 作りたい と思っていた イルーナ戦記 毒モンク武装 総まとめ版 。







 『コレ1冊で 'nagatoの構成 がわかる!』


 みたいなものをいつかは作ってみたかった(๑•̀ㅂ•́)و✧


 そういう意味での perfect 。

 そんな思いから 完成 させた 記事 。





 ○装備

 ○ステータス

 ○アルクリスタ



 の順に紹介していきますっ♪



















 ○装備編


 【武器】


 ~火力用装備~


 チェドゥーロⅢ+9◇ヴェレノロサ◇サウロⅡ ☆高速使用lv5

 効果: 魔法耐性-10% DEX+16 オートスキル発動+14% 毒効果+35% クリティカル強化 異常耐性+35% ATKがLvに応じて増加














 重宝、家宝 なんでもいい。



 毒モンクのために作られたような 神装備 。


 まぁ、火力面では ここ数年 は覆ってない。




 ☆高速使用 はお好みですね。


 ☆必殺 や ☆割合軽減 など色々付けてくれ。



 ☆自動lv5~lv2 まであれば、'nagatoオリジナル構成で オートスキル率確保は間に合います 。




 ソロ職にとって、アイテムディレイは 生命線をわける ものに感じるため、俺は ☆高速使用 を採用してます。


 ☆必殺 で微火力上げるぐらいなら俺は 安定 を求める。


 そんなとこです^ ^













 ~耐久用装備~


 ニヒトアライン+9◇ヴェレノロサ◇サウロⅡ ☆割合軽減lv3

 効果: ATK・MATK+15% MaxHP+15% MaxMP+10% 全ステータス+15 オートスキル発動+10% 魔法耐性-10% 割合軽減+10%















 耐久・耐性シリーズに関しては、

 ボス幅を広げるため に揃えてるだけなので、揃えるか揃えないかは 任せます 。






 あるのと無いのとの差。







 シナリオが支援しやすい 。





 のみ!



 はい。


 連戦のためにはぶっちゃけあんまり使いません。







 そこまで 苦戦 する連戦なら、いっその事 買ってしまった方が絶対早い w



 だから、

 色んなボス倒して


 「俺TUEEEE!!!!!☆☆☆☆」 


 ってしたかったら揃えてください^q^









 毒モンクやるなら 浮かれるぐらい強さを求めてください 、はい。





















 【体装備】


 ~火力用装備~


 スィモスケルトイ+9◇ヴェレノロサ◇ハルノⅢ ☆自動lv3

 効果: MaxHP・MP+17% Lvに応じて全属性に物理と全魔法威力増加 アイテムディレイ-1秒 オートスキル発動+12% 防御時、確率でMPが少し回復する











 2024年3月の 衝撃体装備 といったらこれでしょう。


 去年か一昨年に、長年愛用されていた イラ を超越した 流離の服 が登場。




 流離の服

 効果: クリティカルダメージ+33% ATK+5% ディレイ-1秒 全属性耐性+5% STRの半分をCRTに変換する





 はい、 クリティカルの化け物 です。



 正直、クリティカル依存系の職業…それこそ 毒モンク などは 向こう3年はこいつ一択だろ って思ってました。


 更に これ を超える時は毒モンクも新たな形になっている、と。


 しかし 現実は違った 。



 STRの半分を CRT に変換しても、

 クリダメを 33% 増加させても、




 全属性物理威力UP が悠々と越えてきました。


 やっぱすげーんだな。








 恐らく、これを読んでいる大半が思っているだろう。



 「え、"物理威力UP"ってあまりピンと来ないけど、クリティカル上げるより強くなんの?」 




 って。
















 正直俺もあんまりピンとは来てません。


 …が、まぁ大体を掻い摘むと。




 クリティカルの大元って結局 ATK に依存されるよね?


 だからそもそもの 物理威力 が上がると、全体的なこう……………ぅん。






 そういうこと((投げやり))。




 実際、火力差は ルナ人形 に対して 3~6万程 の差が出ました。




 加えてミソは Lvに応じて って部分にもあると思う。



 だから、Lvが上がれば必然的に 火力幅も増加する んで、結果的に 意味がわからなくてもイルーナ戦記物理法則に従えば強くなれます 。








 ちなみにクリスタですが、単スロなら勿論 ◇ヴェレノロサ で、Wスロなら



 ◇ハルノⅢ

 効果: クリティカルダメージ+9% 体に装備時、STRが350以上なら更にクリティカルダメージ+9% STR・AGIが350以上なら更にクリティカルダメージ+12%



 がオススメです!



 というのも、過去使っていた 流離の服 の構成と違い、 オート率が 12% も確保できているため、瞬間火力にその分意識を持って行けるんです。




 ◇SPコーダル

 効果: オートスキル発動+3% クリティカルダメージ+6% 体に装備時、更にオートスキル発動+3% 追加に装備時、更にクリティカル+6%




 ↑コレで オート率 を上げる必要は そんなにない です。




 もちろん、これは 好み で変わると思うので、



 瞬間火力&討伐の早さ→ ◇ハルノⅢ

 火力の安定&討伐時間の安定→ ◇SPコーダル



 どっちを選ぶかは 貴方に任せます 。



 マッハ自転車 か ダート自転車 かの違いと一緒^ ^


 最速は マッハ 。

 安定、小回りは ダート 。






















 ~耐久用装備~


 ドラゴンミュール+9◇ヴェレノロサ ☆自動lv3

 効果: ATK+11% MATK+13% クリティカル率+20 物理・魔法耐性+7% 絶対命中+20% オートスキル発動+8%















 Wスロ所持者なら ◇イニリバ をもう片方にオススメしますっ!




















 【追加装備】


 ~火力用装備~


 セクトルギプス+9◇ヴェレノロサ◇SPコーダル ☆自動lv4

 効果: ATK+12% AGI+20 魔法回避+8% オートスキル発動+10%








 ここまで装備構成が同じなら こいつ一択 です 。




 オート率10% を確保しつつ、火力も上げられる 素晴らしい追加装備! 









 ちなみに、毒モンク に良いと言われる もうひとつの追加装備 。




 フロルコロナ+9◇ヴェレノロサ ◇SPコーダル ☆自動lv4

 効果: 異常耐性+30% クリティカル率+25% CRT+25 オートスキル発動がCRTで少し増加










 こちらは 安定用 です。



 『オートスキル発動がCRTで少し増加』

 という 具体的な効果 は、


 CRT25=1% UP


 です。


 つまり、2024/04/03時点で レベルカンスト をしている人は、CRTのステポが 473 になっていると思います。



 つまり、


 473÷25(1%)=18.92%


 という計算になる。

 イルーナ戦記では小数点は 切り捨て になるため、実オート率は 18% の確保。





 つまり、セクトルギプス とのオート率差は 8% もあるため、安定装備は 完全に フロルコロナ です。



 …が、結局オートスキル発動率を上げる理由は


 シェルブレイク発動率UP 


 が狙いであって、

 ここまでくると 発動率 はあんまり変わりません。




 確かに 全く差がない とは言いません。


 たまにシェルブレイク発動しない時だってあります。



 けれど、それは 8%積んでも一緒なんです 。


 比較的、8% 積んだ方がシェル発動率が高いんでしょうが、 長期連戦をしていると結局瞬間火力が高い セクトルギプス が優位に立ってしまう んです(´-ω-)ウム





 だから、ここまで オートスキル発動率 を積み上げられているのであれば、ある程度は 瞬間火力 に着目してもいいのではないでしょーか。








 バランスは大事だけどね^ ^ 












 そんな感じです。






 ちなみに、基本的に「ステータスに応じて○○が上昇」系の類は、


 装備・クリスタ・☆能力 プロパティの恩恵を受けません 。




 装備プロパティ上の INT増加 や CRT増加 などは、


 "ステータス効果のみ"の反映であって、実際にステータスポイントとしては換算されていないため、


 「'nagato の武装構成を参考にして 自分でオリジナル の構成を考えるぜ、うえーい☆」


 って人は気をつけてください^ ^


















 ~耐久用装備~


 ズィーガプレート+9◇ヴェレノロサ ☆自動lv4

 効果: VIT+24 INT+18 物理・魔法耐性+10% スタン中ダメージ軽減+5% 異常耐性+10%















 うん、

 特に解説なし。















 ~回復用装備~


 大輪の桜花◇ジドゥ

 効果: MaxHP+12% ヒール受けて+10% 異常耐性+25% アイテム回復+10% MaxMP-8% ASPD-10% 攻撃時、確率でHP回復


















 ここにきて 回復装備 を出しましたが、

 うん。




 これは 必須ですね 。




 連戦をするにしても、シナリオのみ進めるにしても。



 揃えてください(๑•̀ㅂ•́)و✧




















 【装飾品】



 装飾☆自動lv5






















 【特殊装備】


 ~火力用装備~


 工作手引書◇ヴェレノロサ◇テロン ☆自動lv2

 効果: STRとDEXの差でATKが上昇 INTとCRTの差でMATKが上昇













 工作Wスロが厳しいよ って人は、


 特殊◇ヴェレノロサ◇テロン


 にして下さい(´-ω-)ウム





 じゃないと オートスキル率 が足りません。




 工作手引書◇ヴェレノロサ



 これは あんまり強くない 。




 ◇テロン がATK上昇に加えて、オート率UPを持ち合わせる 神クリスタ なので、必ず使いたいです。



 ゆえに、シナリオで貰える ゴミ特殊装備 でも何でもいいので


 特殊Wスロ に ◇ヴェレノロサ ◇テロン をはめ込むようにしてください^ ^















 ~回復用装備~


 吸魂鬼の牙◇テロン ☆自動lv2

 効果: ATK・MATK+2% 攻撃時、確率でHP回復
















 ○ステータス



 STR,AGI,CRT極振り>残りVIT



 カンスト前の振り分け順は

 CRT>AGI>STR VIT150程度


 が 安定 します。





 特殊ステータスは 振ってません 。












 ○アルクリスタ


 ~火力用構成~


 ▲サウロⅢ

 ▲コーダルⅡ

 ▲ユニオンサム

 ▲ツチノコキング

 ▲ハルノ


 紫ライン6 赤ライン2








 ~耐久用構成~


 ▲ジャオエル

 ▲ヴェーテンデス

 ※▲ツチノコキング が理想

 ▲コーダルⅡ

 ▲サウロⅢ

 ▲ユニオンサム


 紫ライン6 赤ライン2


















 こんな感じかな!




 毒モンクは、◇ヴェレノロサ を付ければ


 どんな装備でも対応が出来る型 


 という素晴らしい利点があります。





 ゆえに 出費がエグい 。


 少なくとも 装備箇所=◇ヴェレノロサ が必要で、


 ◇ヴェレノロサ=約7000万


 7000万 × 4(装備箇所) = 2.8億 。




 加えて ◇サウロⅡ や ◇テロン や…………




 クリスタだけでも 良い装備買えるよ って言いたくなるような 贅沢 ww






 で、、


 でも 楽しい です!!ww((強引))












 毒モンクを目指す 諸君 。
















 ここからはじめようぜ 。
























 では、ばいちゃ!