こんにちは!'nagatoです^ ^







 皆さん。




 イルーナ戦記 毒モンク の 現環境最強体装備 って何かご存知ですか?







 流離の服+9◇ヴェレノロサ ☆自動lv3

 クリティカルダメージ+33% ATK+5% ディレイ-1秒 全属性耐性+5% STRの半分をCRTに変換する







 そう、 流離の服 。





 まぁ、王道装備 って感じですね(´-ω-)ウム


 俺も こいつ を使ってます。










 んで。


 今後しばらく、 火力面では 覆されることは 恐らくない とは個人的には思っているのですが…









 ベノムプリズン◇イデアウス

 効果: ATK+16% INT・CRT+15 回避+5% 物理耐性-5% 攻撃時、確率で自分に毒を付与して追加攻撃









 話題だよな、最近 。





 スロ有りで露天価格 約1億※2022/12/20時点。 



 俺は倉庫に知らずと眠っていた 体穴空け 9つのうち ひとつ を使用して手に入れました(๑•̀ㅂ•́)و✧






 さて、 検証 。






 まず、クリスタについてなんですが…






 ◇イデアウス

 効果: ATK・MATK+5% STRが250以上なら更にATK+10% INTが250以上なら更にMATK+10%





 これ以外に考えられなかったw


 火力面での 優劣 は検証前時点で 流離の服に勝てるはずがない って思ってる状態でした。



 ゆえに、

 ◇イライⅡ

 で、"耐久面"に力を入れた方がいいのかな とは思ったりしましたが、



 火力を 頑張って引き上げたうえで の結果次第だとも思いやして…w












 実践。



 【条件】

 対象: サードアイズ

 ・%数に応じて火力が変化する アシュラオーラ は使用しない。

 ・シェルブレイク発動時の 火力 でおおよその結果を出す。※どうしても誤差が出てしまうのと、精錬 サボった をする時間がなかったため、おおよその計算でいきます。 

 ・サードアイズのトドメを刺した最後の 総合ダメージ で判断します。







 "流離の服◇ヴェレノロサ ☆自動lv3 "


  504,320ダメージ 。








 "ベノムプリズン◇イデアウス"



 433,898ダメージ 。




 ちょっと見にくいですが、「毒状態になった」の下の追加ダメージが ベノムプリズン の追加ダメージになります。






 まぁ、 ◇ヴェレノロサ がとにかく つえーぜ っていうのがそれだけでもわかりますね。


 ◇ヴェレノロサ の追加ダメージは、ベノムプリズン の追加ダメージの 約2倍 。





 "毒状態だと威力増加"


 この文言がある ◇ヴェレノロサ に分がある。






 んで、あとは


 毒付与用 として使えるかどうか。




 俺がいつも 毒付与 用として使っている、



 アコニタム

 効果: オートスキル発動+7% ASPD+10% 魔法耐性-10% 攻撃時、確率で自分に毒付与




 こいつと 比較 。








 アコニタム→毒継続 約30秒 。















 ベノムプリズン→毒継続 約10秒 。















 毒付与用としても個人的には オススメはしない 。








 切り替えめっちゃ必要だぜ?


 アコニタムで 30秒 確保して、速攻メイン装備に切りかえてザクザク切りつけた方がよくね?







 はい^q^ 





 というわけで、個人的には使いませんが、


 "使い道はある"






 それが 常備スタイル 。






 さっきやろうとしたみたいに、


 装備の変更をしないスタイル 


 にすればいいんです(´-ω-)ウム





 火力面では 流離の服 に勝てないかもしれませんが、


 連戦のやりやすさ でいうとその限りではないんじゃないかな…?



 そう思います。




 装備ステータス自体は 悪くはない 。


 加えて 常備スタイル ならば、毒付与のためにいちいち アコニタム にお着替えをする必要がない。







 そういった面で、ソロスタイルの連戦用 として持っておくのは 有り だとは思う。



 ただ、アシュラオーラ は使わないとしても、


 ラッシュ は毒モンクは必ず使う。


 そのため、継続時間 60秒 のラッシュは、どの道途中でスキル掛け装備に切り替える必要があるし、どうせ切り替えるんだったら討伐時間の早い装備で挑んだ方が個人的には良いと思うため…





 俺は倉庫行き にします。













 あとは 各自判断 でw





 まぁ、ちなみに。




 ステータス上の話なんだけど、


 最近 毒とジオを併用する型 が流行りを見せている。……らしいw


 うちのギルドにも たまたま その型が被るぐらい。



 んで、まぁギルメンが 考慮範囲 でやっているため、ステポ振り分けなどは詳しくは語りません。



 ですが、VIT面でここまでステポを振れないため、苦労をしている …らしいw



 ゆえに 切り替え自体が死亡のトリガー となる危険がある。



 「アコニタム の魔法耐性下げてくる効果なんなのっ!!」



 ってね(´-ω-)ウム




 まぁ、理由はそれだけじゃないんだけどw






 そんな感じで、切り替えに デメリット があるよって人は…



 ベノムプリズン◇イライⅡ などを試してみてもいいんじゃないかな?





 ◇イライⅡ

 効果: ATK+3% MaxHP+7% 物理・魔法耐性+3% 体に装備時、更に物理・魔法耐性+7% ATK+8% イグナイト中割合軽減+20%





 多分、火力を追い求めるより こっちの方が安定する かなと個人的に感じます。











 ベノムプリズンの最大の利点は


 クリスタを 自由(オートスキル意外)に編成できること

 ※◇ヴェレノロサ みたいに「※装備箇所のオートスキルは消滅します」が記載されているクリスタは、ベノムプリズンの「攻撃時、確率で自分に毒を付与して追加攻撃」を消滅させてしまいます。本末転倒だろう?w


 なので、俺の知らない活躍の仕方があるかもしれませんっ(๑•̀ㅂ•́)و✧














 色々試してみてねっ(・∇・) 























 では、ばいちゃ!