※この構成は 2022/12/16 時点での構成です。




 こんにちは!'nagatoです(・ω・)ゞ









 お待たせしました!



 どのブロガーさんも更新しない、イルーナ戦記 グラディエーター の装備紹介ですっ(๑•̀ㅂ•́)و✧





 ただ、注意点があります。


 ※この ヴァルキリー型グラディエーター武装 の構成はあくまでオリジナルです。 



 どういうことかと言いますと、


 勿論王道構成も、解説もしていく予定ですが、メインとして推していく 型 は…




 ヴァルキリーソロ特化型グラディエーター 。



 という、'nagatoオリジナルなんです。




 昔から、ヴァルキリー型は 単発火力が命 と呼ばれ、基本「長期戦には向いていない」と言われてきた職でした。


 加えて、 回避性能が皆無 という難点が弱点となり、ソロ職の中でもどちらかと言えば パーティ寄り の型となってました。




 ただ、それを極力可能にするのが…



 ヴァルキリーソロ特化型グラディエーター なんです。



 はい。



 前置きは 【'nagato】ヴァルキリー型グラディエーター武装~まとめ~ にて色々書いてると思うのでこれぐらいにしておいて、紹介していきます!






 【武器】



 サウロブレードL6+9◇サウロⅡ ☆必殺lv2

 効果: ATK+6% クリティカルダメージ+20% ヒール受け+10% STR+10 アイテムディレイ-2秒 物理威力+600 物理貫通+6%







 これはまぁソロをやるやらないに関わらず、


 持っとけ 。


 と言えるものですね。





 火力面で言えば 属性剣 があればそっちがいいですが、ソロでやるなら耐久面や 属性変化タイプ(ゲートキーパーなど) の対策も兼ねてサウロブレードL6は 必須 です。


 欲を言えば勿論 Wスロ にしていきたいとこですが、サウロシリーズは トレード× が基本。



 自力でやるしかない 。





 当てるか空けるか^q^



 俺はメインに毒モンクがいるため、これ以上の強さへの追求は 7割諦めてます 。メインがグラディエーターの方は揃えておくといいでしょう。


 あくまでソロ型にこだわるのであればの話ですが(´-ω-)ウム



 ☆能力 については後ほど まとめて 語りますっ^ ^








 インスレクター+9◇サウロⅡ◇サウロⅡ

 効果: スキルディレイ+1秒 無属性に物理+25% ATK+15% 範囲軽減+10% ヘイト増加+20% 防御時、確率で物理反撃








 こいつは 必ず持っておけ 。


 2スロが望ましいけど、 20億以上 する代物なので、単スロでも持っておくことをオススメします。



 対無属性限定にして言えば こいつに勝てる剣はない し、

 本来 悪点 であるはずの 範囲巻き込みの広さ も、サードアイズなどの無属性に対してのレベリングには打って付け。



 持たない理由がないよな 。






 そう言える。









 Lv350時点でヴァルキリーブレード 100万ダメ を超える。







 だから 単スロでも必ずもっておけ 。





 あと、☆能力は付け忘れましたっw



 ここも ☆必殺lv2 でよし。

















 【体装備】


 ~火力装備~


 流離の服+9◇イデアウス ☆必殺lv3

 効果: クリティカルダメージ+33% ATK+5% ディレイ-1秒 全属性耐性+5% STRの半分をCRTに変換する









 ATK系統の職業は必ずと言っていいほど 流離の服 にぶち当たります 。




 んで、 こっちはあくまで火力面での装備 ですので、ご注意ください。



 ソロ型でも、 攻めれる敵には勿論攻める姿勢 なので、「火力装備」と「耐久装備」を揃えました。



 クリスタについてですが、


 ◇イデアウス でいいです 。



 ◇イライⅡ が主流でしょうが、


 ◇イデアウス でいいです 。





 一言で表すと、◇イライⅡ は バランス重視 なんです。



 ◇イライⅡ

 効果: ATK+3% MaxHP+7% 物理・魔法耐性+3% 体に装備時、更に物理・魔法耐性+7% ATK+8% イグナイト中割合軽減+20%


 ATKの上昇 +11% 




 対して、


 ◇イデアウス

 効果: ATK・MATK+5% STRが250以上なら更にATK+10% INTが250以上なら更にMATK+10%


 ATKの上昇 +15% 






 耐性面などを考慮して見れば、 ◇イライⅡ はかなり優クリスタと見えますが、




 火力ベースで考えれば ◇イデアウス なんです。




 ~耐久装備~


 オーダーべロウ+9◇イニリバ ☆割合軽減lv5

 効果: 物理・魔法耐性+12% スキルディレイ-1秒 ATKがSTRで増加 MATKがINTで増加 攻撃時、確率で被害軽減






 体装備に関して言えば、


 耐久するならガッツリやった方がいい 。




 そう、つまり 換装 。




 "部分的な装備を切り替えても、火力・耐久面共に多少の変化しかない" とかなら、ソロでやるなら 火力と耐久 の両方を兼ね揃えた ◇イライⅡ でしょうが、



 装備差でこれほど 火力or耐久 で特化が可能なもの であれば、



 クリスタも それ に習うべき 。




 耐久装備を使う場面であれば、恐らく その差 が大きく出る。



 だから



 ◇イニリバ

 効果: 防御時、確率で被害軽減 体に装備時、ATK・MATK+10% ※装備箇所のオートスキルは消滅します。




 こっちをオススメする 。







 金欠で節約したいって人は


 流離の服◇イライⅡ でも全然アリだと思うけれど、ある程度スピナに余裕がある人は


 分けた方が強くなる 。





 【追加装備】




 フォルスヘルム+9◇テルー◇テルー ☆必殺lv4
 効果: ATK+9% クリティカルダメージ+16% ヘイト増加+15% 物理・魔法耐性+12% CRT+15





 あ、もうこれは 説明要らないでしょ 。


 恐らく現状は こいつが最強 だと思う。


 一時期 モンティベレー が最強でしたが、
 圧倒的強さを 魅せた 。




 長期戦対策で、戦闘中のスキル掛け用として 一応 単スロで持ってますが、これは別に持ってなくても大丈夫でしょうw




 ただ。


 ディレイが足りない場合はモンティベレーWにしましょう 。



 俺と同じ装備・アルクリ・ステータスにしていれば

 ピラーブレイド、ヴァルキリーブレイド共に 最速 だと思うので、大丈夫だとは思いますが、念の為w



 ちなみに。

 フォルスヘルム装備時、アスチュート は"ロストコロッセオ発動中でないと最速にはならない構成"なので、ご注意を!






【装飾品】


~常時~


 装飾☆割合軽減lv4




 ~回復用~


 装飾☆自動lv5




 はい。

 "回復用"とはどういうことなのか…。




 単純です、


 ロストコロッセオの発動率を高めるもの 。


 ただそれだけです^ ^







【特殊装備】



 ミリーチェリスト◇星喰い ☆必殺lv5

 効果: 無耐性+5% 剣装備時、VITがLvの50%ほど増加





 特殊装備に関しては 色々あると思いますが、俺はこいつです 。




 本音言うと Wスロ にしたいですが、流石に予算が足りなかったw


 最大HP確保= HPデリート対策 , 割合攻撃対策


 って感じです。



 1万の最大HPを50%カット 5000 まで減らされた時

 2万の最大HPを50%カット 10000 まで減らされた時


 このふたつの差は かなり大きい 。




 加えて、エスペランサを使用した時の疲労解除 のために、俺は わざと HPを減らす時があります。

※ロストコロッセオの効果時間を伸ばすために減らします。

 ロストコロッセオ: 最大HPから何%HPが減っているかでスキル効果時間が変わります。

 HPが減っていれば減っているほど効果時間が伸びる。

※エスペランサ使用時、60秒後に"疲労"というデバフが来ますが、ロストコロッセオの効果時間内に"疲労"が来た時、無効化してくれます。そのために ロストコロッセオ の継続時間を伸ばす必要があります。



 その、わざとHPを減らす際に、ぶっちゃけ1番手っ取り早いのが…



 ミリーチェリストを一度外す 。



 これが手っ取り早いです。




 外すと最大HPが 約半分 になります。


 そして再度 ミリーチェリスト に戻すと…








 必然的に 50%減 の状態でロストコロッセオの発動が可能 。




 ということにっ!!



 継続時間は 約35秒 確保できる!




 ていう理由でミリーチェリストにしてますw








 まぁ、普通に 逆 でもいいんですけど。

 (つまり、火力用の特殊装備にしておいて、ロストコロッセオ発動前にミリーチェリストに切り替えるやり方)



 ただ、HPデリートの対策などを考えるとソロでやる際、最初からミリーチェリストにしておいた方がラクです(๑•̀ㅂ•́)و✧













 さて、最後に。。。




 ☆能力 について 。




 まず、 ☆能力の効力を体感できる レベル について 。




 ☆能力は lv1~lv5 まであり、


 装備の中で同じ ☆能力 が重複するのは良いが、

 同じレベルを付与しても片方がレベル1つ分落ちる仕様になっている 。


 つまり、


 例)

 武器☆必殺lv5 , 追加☆必殺lv5 , 装飾☆必殺lv5


 は、


 武器☆必殺lv5 , 追加☆必殺lv4 , 装飾☆必殺lv3



 と効果は全く一緒ということ。




 そして、能力のレベルアップには 同じ能力、そして同じレベルの能力がもうひとつ必要になる 。



 ってな感じで、最終的に lv5 でMAXになるんだけど、


 実際、差 を体感できるのは、俺の経験上 lv3以降 です。


 つまり、☆必殺にしたって、☆自動にしたって。


 差を感じられるのは lv3以降 で、それ以下になる場合はぶっちゃけ 他の☆能力 を付けた方がいい。


 例えば今回でいうと、剣☆必殺lv2 が装備紹介で付与されていると思うが、


 ☆割合軽減lv5 , lv4 が揃っている時点で、これ以上は 微火力 でも上げたいなという 理由で☆必殺にしているけれど、

 多分実践的には


 ☆割合軽減lv3

 や

 ☆自動lv3


 の方が良いと思う。










 まぁ、☆能力 に関しては、基本ベースが理解出来ていれば 好み になってくるから、そこら辺ご理解くださいっ(^^)











 よし、かなり長くなりましたが、以上で


 ヴァルキリーソロ特化型グラディエーター~装備編~の紹介は終了です!




















 では、ばいちゃ!