大阪・堺市 ベビーマッサージ

 

リピート率92%

行列のできるベビーマッサージ教室

 

ベビーマッサージレッスン&講師育成

長須今日子

 

 

【募集】パパが育児に積極的になれる!ベビーマッサージレッスン

 

 

 

 

3人目の末っ子長男が
 
もう可愛くて仕方がなくて
 
謙遜という言葉を
忘れてしまいそうになるぐらい
 
親バカ全開になっている私。
 
 
 
 
 
 
手放しに親バカできるのも
 
夫であるパパと
協力できているからだなぁと
 
改めて実感します。
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
というのも
 
7年前長女が生まれた時、
 
私にとって初めての子育てだった時、
 
 
 
正直、パパと一緒に子育てしている
 
という感覚にはなれませんでした。
 
 
 
ヒョエーーーーーー
 
急にぶっ込むーーーーーーー
 
 
 

 

 

 
 
 
 
娘は寝つきが悪く
 
背中スイッチもビンビンの赤ちゃんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
夕方6時ごろから寝かしつけをするのですが
 
背中をトントンしても
 
抱っこでウロウロしても
 
 
なかなか寝ず・・・
 
 
 
 
 
そうこうしているうちに
 
パパが帰宅します。
 
 
 
 
 
 
抱っこ紐をして
 
パパの晩御飯の準備をしたり
洗い物をする私を見て
 
 
寝かしつけ変わるわ
 
とパパが交代してくれるのですが・・・
 
 
 
 
 
 
 
ギャーーーーーーーーー
 
 
 
 
 
 
娘は寝るどころか
 
泣き声が大きくなり
後ろにのけぞり
 
暴れまくっているのです。
 
 
 

 

↑ギャン泣きする娘を抱くパパ

 
 
 
 
するとパパは
 
「やっぱりママじゃないと無理やね」
 
とお手上げ状態。
 
 
 
 
 
 
そんな光景を見て
 
私はパパに
「交代して」と言いにくくなったし
 
パパも
「交代するよ」とも言わなくなりました。
 
 
 
 
 
パパは娘のことを
可愛がろうとしてくれてるし
 
子育てに積極的に参加したい
と思ってくれている気持ちはわかります。
 
 
 
 
 
でも、
泣き叫ぶ娘、疲弊するパパ
 
 
そんな2人をこれ以上見ていられないと
思ったんです。
 
 
 
 
 
 
本当は
 
ママが抱っこしたら安心してくれるように
 
パパが抱っこしても安心できるようになってほしい・・・
 
 
 
 
そう思っていました。
 
 
 
 
 
 
 
思い描いていた
 
夫婦で仲良く子育てする理想のパパママ像は
 
一気に崩れてしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうして
夫に頼ることも悩みを打ち明けることもできず
 
ひたすら「私がちゃんと頑張らなくちゃ」と
思うようになっていきました。
 
 
 
あぁ・・・
 
1人で頑張るのは
 
しんどすぎる・・・
 
 
 
 
 
そんなことを何度も考えたことがあります。
 

 

 

 
だけど
 
パパが娘と
コミュニケーションが取れるようになって
 
 
娘の気持ちがわかるようになったら
 
 
 
パパに安心して
娘のことを任せられるようになりました。
 
 
 
 
 
そしたら
 
ゆっくり晩御飯の準備だって
洗い物だってできる。
 
 
 
 
もう一品おかずを多く作れて
 
「うわ、今日のご飯も美味しそう!」
とパパは喜んでくれる。
 
 
 
娘が寝た後に夫婦2人でゆっくり
 
今日娘がどんなふうに過ごしていたか
 
これから娘がどんなふうに成長してほしいか
 
話せるようになったんです。
 
 
 

 

 

 

 
こんなふうに思ったことはありませんか?
 
 
・寝かしつけに時間がかかってしまうのは
 自分のやり方が下手なのかもしれない。
 
・パパだと泣いちゃうから任せられない。
 
・子どもの成長を夫婦で分かち合いたい。
 
・ベビーマッサージって気になるけど
 我が子がぐずらないか心配。
 
・以前ベビーマッサージに参加したことがあるけど
 置いてけぼりにされた。
 
・子どもと一緒におでかけしたいけど
 ハードルが高い。
 
 
 
 
 
 
これ、
 
全部私が悩んでいたことなんです!!!
 
 
 
 
 
 
 
授乳して、おむつを変えて、
 
ご飯の準備をして
 
 
掃除をして洗濯をして
 
ご飯の食器を片付けて・・・
 
 
 
 
 
 
文字には起こせない
細かいことまで
 
たくさんたっっっっっくさん
ママにはやらなきゃいけないことがあるんです。
 
 
 

 

 

 
 
こんなに頑張っているのに
 
 
パパが帰ってきても
子どものことをお願いできない。
 
 
 
 
24時間365日
 
ワンオペ!!!!
 
 
 
 
 
家のこと、パパのことを
ゆっくりできる心の余裕も
 
自分のことをする時間の余裕も
 
 
ない、ない、ないんです。。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
そうしたら、
 
家事も育児もうまくできない
自分の不器用さに
 
げんなりして
 
どんどん自信を失ってしまいますよね。
 
 

 

↑抱っこしながらご飯は日常

 
 
 
そんな疲れ切った姿を家族に見せるより
 
 
パパと協力して
 
子どもの成長を共に喜び
 
悩みを分かち合いながら
 
 
楽しく笑顔で過ごせるママに
 
なってみませんか???
 
 

 

 

 

 

 

当教室では、

 

赤ちゃんはもちろん

 

 

パパやママにも楽しい時間を

過ごしてもらえるような

 

 

ベビーマッサージレッスン

開催しています。

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージは

 

ママやパパの手のひらで

赤ちゃんのお肌に触れる

 

スキンシップの一つです。

 

 

 

 

 

普段はなかなか

 

赤ちゃんが起きてる時間に

帰ってこれないパパだから

 

 

 

お風呂上がりの保湿や

おむつ替えをする機会がママより少ない。

 

 

 

だから

 

赤ちゃんのお肌に

じっくり触れたことがない

 

なんてパパは多いんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

 

触れるだけで

 

「こんなにふわふわだったんだ〜」って

パパは赤ちゃんのお肌の柔らかさに

感動しちゃいます。

 

 

 

image

 

 

 

それに、

 

「パパの手のひらって大きくて温かい〜」って

赤ちゃんもパパの温もりを

感じることができるんです。

 

 

 

 

 

触れることで

 

パパから赤ちゃんに

赤ちゃんからパパに

 

思いを馳せることができるので

 

 

お互いの気持ちがわかるようになります。

 

 

 

 

 

そうしたら

 

パパが赤ちゃんを

愛おしいと思っている気持ちも

 

しっかり赤ちゃんに伝えられて

 

赤ちゃんはパパでも安心できるようになる。

 

 

 

 

 

 

パパが赤ちゃんを抱っこしても

 

ギャン泣きせずに

ぐっすり寝んねできますよね♪

 

 

 

 

 

 

そんなベビーマッサージレッスンの内容がこちら↓

 

 

 

 

image

 

 

 

 

赤ちゃんのお肌に優しい

ベビーマッサージ専用に作られたオイルを使って

(抗菌作用のあるプラチナが配合されたプレミアムホホバオイル)

 

 

 

赤ちゃんを裸にして

 

ママとパパの手でたっぷり

マッサージをしてあげます。

 

 

↑裸になるのが苦手な赤ちゃんはお洋服を着たままマッサージすることも可能です

 

 

 

ベビーマッサージには部位ごとに

やり方が30種類ほどあります。

 

 

レッスンでお伝えするのは

ほんの一部ですが

 

 

小さな体の赤ちゃんにとっては

しっかり全身運動をしたぐらい

体力を使っているのです!

 

 

 

 

 

 

なので

 

途中でお腹が空いてしまったり

眠くなってしまったりすることもあります。

 

 

 

 

そんな時は

 

無理やりマッサージを続けなくても大丈夫です!

 

 

 

 

レッスン中でも

授乳したりミルクをあげても構いません。

 

 

 

↑できなかったマッサージは赤ちゃんが落ち着いてから改めてお伝えするので安心してください。

 

 

 

 

マッサージでしっかり体力を使えるので

 

 

レッスンの後はミルクの飲みが

 よくなりました

 

レッスンの日は朝までぐっすりでした!

 

というお声をたくさんいただきます。

 

 

 

 

 

 

☑︎ミルクの飲みがよくなる

 

☑︎ぐっすり眠れるようになる

 

 

 

ベビーマッサージには

そんな効果があるんです。

 

 

 

 

 

 

 

さらに

 

オイルを使ってマッサージしてもらうのって

 

ほんとに、ほんっっっっとに

 

気持ちいいんですよ!!

 

 

 

 

 

その気持ちよさ、

 

マッサージしてもらってる

赤ちゃんの気持ち

を知っていただくために

 

 

パパとママに

実際にマッサージし合いっこ

 

してもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

うわぁ〜こりゃあ気持ちいいわ〜

と目を閉じながら

 

ご満悦なパパ。

 

 

 

 

カサカサだったヒジも心も潤いました。

と照れながらも

 

とっても嬉しそうなママ。

 

 

 

 

 

 

 

↑ママにマッサージしてもらってご満悦なパパさん

 

 

 

パパの手はママより大きいので

 

赤ちゃんの肌を包みこむ面積が大きいんです。

 

 

 

大きな手のひら全体で包み込まれる温かさは

 

赤ちゃんはとろけるほど気持ちが良い〜♡

 

 

 

 

そんな気持ちよさそうな顔を見たら

 

パパはもっと我が子にメロメロに^^

 

 

 

 

ママはパパのこと

 

惚れ直してしまうかも・・・♡

 

 

 

 

 

 

 

それに、

 

 

パパとたくさん遊んで育った子どもは

 

感情のコントロールが上手になり

社会性が身につくんです。

 

 

 

パパだからこそ育める

 

赤ちゃんの成長があるんですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな手のひらで包み込まれると

 

赤ちゃんは安心することができます。

 

 

 

 

 

 

 

 
安心すると
 
胃や腸など内臓がよく働くようになるので
 
 
 
 
 
おしっこやうんちが出やすくなり
 
☑︎便秘解消
 
☑︎免疫力アップ
 
につながります。
 
 
 
 
 
レッスン中におしっこが出ても
おむつ替えは自由にしていただけます。
 
 
 

 

image

 

また

 

お歌に合わせてリズムよく行うマッサージなど

 

声を出して笑っちゃう子もいるぐらい

楽しいマッサージもあります。

 

 

 

 

 

場所見知りや人見知りをしてしまう赤ちゃんが

 

きゃっきゃと楽しそうにしている姿に

 

 

パパもママもその可愛さに

メロメロになること間違いなしです!

 

 

 

 

 

もちろん、

 

そんな時は

周りを気にせず

 

親バカ全開で「可愛い〜」と連呼していただいて

 

全然問題ありません。

 

 

 

一緒に親バカ街道をまっしぐらしましょう。

 

 

 

 

多分私が一番

「可愛い可愛い」とはしゃいでいると思います笑

 

 

 

image

↑この可愛さの破壊力すごくないですか?

 

 

 

 

ゴロンと寝転んだままするイメージが強い

ベビーマッサージ

 

 

で、す、が

 

 

 

ハイハイやつかまり立ちができるようになると

 

なかなかじっとしてくれないのは

 

 

どの赤ちゃんでも同じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

 

赤ちゃんがゴロンしていなくても

マッサージができるように

 

 

ハイハイやお座り、立っちしている

体勢ごとにやり方をお伝えしています。

 

 

 

 

 

 

 

じっとしていられないかも…

と心配しなくて大丈夫です!

 

 

 

 

赤ちゃんの好きな体勢で

ベビーマッサージをしてあげてくださいね♪

 

 

image

 

 

人見知りや場所見知りがあったり

 

マッサージするのが初めてだったりして

 

 

泣いてしまう赤ちゃんもいます。

 

 

 

 

 

 

そんな子も

何回かレッスンに参加するうちに

 

 

ママにマッサージしてもらうのが

気持ち良くて楽しい事だとわかり

 

 

自らゴロンしてくれるようになります。

 

 

 

image

 

 

 

こちらのベビーマッサージレッスンは

少人数のグループで開催しています。

 

 

 

なので、

 

赤ちゃん同士がお互いに興味を示して

 

何か会話をしているような

やりとりを見られるのも

 

グループレッスンの良いところです♡

 

 

 

 

 

赤ちゃん同士の交流で

 

人見知りが少なくなったり

 

寝返りやお座りが

できるようになったり

 

する子もいます。

 

 

 

 

 
 
1ヶ月検診後の赤ちゃんから
歩くことができる2歳の赤ちゃんまで
 
 
幅広い月齢の子が参加してくださっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
他の赤ちゃんやパパママと交流ができて
 
これからの我が子の成長が
ますます楽しみになりますよ!
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォトグラファーの資格を持つ私が

 

レッスン中のお写真を3枚

データでプレゼントしています。

 

 

 

 

普段は1カット1000円でご案内しているので

お写真だけでも3000円!!!

 

 

 

 

それに・・・

 

スマホのカメラロールを

見返してみてください…

 

 

 

 

赤ちゃんがめちゃくちゃ良い顔してる

決定的瞬間の写真

 

 

ママと赤ちゃんのツーショットって

 

 

ほんっとに少ないですよね。涙涙涙

 

 

 

 

記憶だけじゃなくて

 

記録にも残せるように

 

私からのプレゼントです^^

 

 

 

 

 

 

帰ってからパパと一緒に見返したり

 

なかなか会えないじーじばーばに見せたりして

 

 

とっても喜んでもらえた

という声もいただいております。

 

 

 

 

image

 

 

 

レッスンを受けてくださったママから

たくさん感想をいただいているので

その一部をご紹介します。

 

 

 

 

パパだと泣いちゃうので

どうにかしたくて

 

パパも参加できるレッスンを探して

参加しました。

 

娘もパパも

とっても楽しそうにしている様子を

そばで見ているだけで

 

私も嬉しくなりました。

 

これからもっとパパにも

子育てに参加してもらえると

思えました。

 

(柏原市 9ヶ月のママ)

 

 

場所見知りのうちの子が

前回よりもだいぶ慣れてきて

 

3回目のレッスンでは

最後までマッサージできたので

 

成長を感じました!

 

毎月違ったことを

教えてもらえるので

 

遊び方のレパートリーが増えて

嬉しいです!

 

(堺市 5ヶ月のママ)

 

 

レッスンの後

ベビーカーでぐっすり

寝てくれたので


久しぶりにゆっくり

夫と買い物してから

帰りました。

 

(大阪市 3ヶ月のママとパパ)

 

 

 

私ながすきょうこの印象は?

 

子供が泣いてしまっても


 丁寧に対応してくださって

 嬉しかったです。

 

 優しさが満ち溢れていました。

 

大阪市 3ヶ月のママ)

 

 

たくさんの嬉しい感想

ありがとうございます!!!

 

 

image

 

 

赤ちゃんの可愛い顔を見て

パパはもっと愛おしくなる。

 

 

赤ちゃんとパパの楽しそうな姿を見て

ママは嬉しくなる。

 

 

 

 

 

そんな時間を過ごしてくださいね♡

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージレッスンの詳細です。

 

 

↓↓

 

 

ベビーマッサージレッスン

 

image

 

【日程】
5月31日(金)10:45〜11:45
 

4月  満席🈵

3月  満席🈵
1月  満席🈵

12月  満席🈵
11月 満席🈵

10月 満席🈵

9月 満席🈵

8月 満席🈵
7月 満席🈵

6月 満席🈵

 

 

【対象】

1ヶ月検診後〜2歳の赤ちゃんとママ、パパ



【場所】
堺なかもず整骨院イベントスペース

(アクセス)
南海高野線「百舌鳥八幡駅」から徒歩6分
ベビーカーOK
自転車OK
駐車場はございません。
近くのコインパーキングをご利用ください。


【持ち物】

・赤ちゃんが包めるサイズのバスタオル1枚

・赤ちゃんのお出かけセット

 (ミルクの方はお湯などもご持参ください)

 

 

【お願い】

予防接種の次の日はご遠慮いただいております。

 

オイルを使用してマッサージしますので

ママやパパはオイルがついても大丈夫なお洋服でご参加ください。



【料金】
3500円(税込)

パパも一緒に参加される場合は4000円

当日現金またはPayPayでお支払いください。

 

 

 

【当教室ならではの嬉しい特典満載(5000円相当)】

・フォトグラファーによる

 レッスン中のお写真3枚プレゼント

・ベビーマッサージ専用プレミアムホホバオイルと

 防水シート使い放題

 

 

 

【お申込み方法】

こちらからお問い合わせください

クリック↓↓

お申込みフォーム

 

 

 

 

パパが育児に積極的になると

 

赤ちゃんの気持ちが

わかるようになるから

 

 

もっと赤ちゃんのお世話をしたくなるんです。

 

 

 

 

 

 

今までは

おしっこの時しかオムツを替えてくれなかったのに

 

うんちの時も変えてくれるようになった。

 

 

 

 

そうしたら

 

うんちのオムツ替えって匂いが強烈だし

 

拭くのに時間がかかるし

 

赤ちゃんがじっとしていないし・・・

 

 

 

大変〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

ってわかってくれるはず。

 

 

 

 

 

 

ママが頑張っていること、

 

悩んでいることも

 

わかってくれるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

パパに理解してもらえることが

 

ママにとって何より心強いんです。

 

 

 

パパと結婚して良かった。

 

 

恋人同士だった時の感情が湧き上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなパパとママに育ててもらったら

 

赤ちゃんも愛情いっぱいで

 

毎日幸せですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パパと赤ちゃん、そして

 

パパとママももっと仲良くなれるような

 

 

ときめく時間を満喫しましょうね♡

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

ベビーマッサージレッスン&講師育成

 

ながすきょうこ