もう3連休後、そのままお盆休みだから、

お盆休みなのね。

旦那は今日通院休みで、昼に会社行って焼き肉してお盆休み。

 

今朝のパン。

すごく膨らんだわ。

迷って結局、くるみあんこにはくるみ入りスクランブル。

朝、予熱中に作って乗せました。

 

コーンたっぷりパン。

1次発酵前に、こそげとったコーン混ぜ込んで、成形時に追いコーン。

 

旦那は病院行ったので、プールへ行ってきた。

北風だったので、30分くらいで行けちゃった。

帰りも、向い風で涼しく帰れたわ。

道の駅でカツサンド買ってきた。

カツがサクサクで、おいしい~!

ボリュームも満点で、半分でも良かったが、旦那も帰ってこないし、

食べれそうなので、食べちゃった。

 

なので、即動く!

近所のひまわり、天気いい時見たかったし、摘み取りもしたかった。

でも、青空少なかった。

 

やっぱだいぶ終わってるわ~

昼だったせいもあるけど、車も少なかった。

 

生命力強めのひまわり。

草も凄いね。

 

お盆頃を想定して、遅めにしてくれてるんだが、天候イイと早い。

奥にソバもあるんだが、先週は白かったがソバの花も終わりだわ。

毎年畑が広がってます。

大変だろうけど、またよろしくお願いします。

 

小さなひまわり貰って来て、お墓用に作りました。

暑いから、お墓の花もすぐダメになっちゃうから、節約。

野球終わってから、私の実家のお墓に行きました。

 

途中、先週持って行ったメロンが、猛暑でもう限界だろうから、

新しいの買って取りかえようと、農協のスーパーへ。

盆踊りやってるやんけ!

普段、もっと遅いんだが、連休だしね。

ちょうど5時で、子供盆踊りが始まる時間。

車が次々来て、大混雑でした。

そんな中がんばって行ったんだが、いいメロンなく・・・

高いのはあったんだけど、1980円とかのはいいのなく、

それなら安いのでいいじゃんと、また産直の小さいメロンにしました。

その分先週買った花ももうダメだろうから、追加の花も買った。

やっぱメロンは熟して、ツルの元が腐りかけ。

花も先週の花もう帰られており、しょぼかったので追加の花あって良かった。

メロン小さくなっちゃったが、ツルあった方いいね。

明日、大社教の神主来るらしいから、少し整って良かった。

弟はいなかったが、居間は片付いてて良かった。

 

盆提灯の代わりに、葬式の時うちと兄嫁実家で送ったピカピカの花。

誰かお参り来たのかな?

 

お墓。

うちの後ろはすっきりしてるんだが、横や前は新しいお墓いっぱい。

お母さん来たらびっくりするだろうな。

右手のお地蔵さんは、小さいうちに亡くなった父の姉たちの供養。

旦那の実家の墓にも行こうと思ったが、13日に行くから行かないって。

お地蔵さんにも花供えた。

あさってくらいまで持って欲しい。

 

今日の晩ご飯。

きんぴら豚丼・チャーシューと叩ききゅうりと長芋の梅和え

・小松菜と豆腐の味噌汁。

作り置ききんぴら消費。

早く出来ておいしい。

 

西武戦だから、安心して見てたんだが、今井良すぎでドンドン・・・

それがね~西武勝てない要因だね。

息ひそめてた郡司が、また復活してホームラン打てて良かった。

そんな裏で、福岡・・・楽天やったね!

0-9の時は、すっげ~と思ったが、あっという間に6点返される。

怖い怖い。

それでも楽天もまた取って、6-12だって~

夜の千葉は、また弱いオリちゃんでてきちゃってた。

オリちゃんはあがって来れないな。

 

今日は風があまりないけど、気温下がったので夕方エアコンつけたが今は消した。

稚内とかオホーツク海側、18℃とか20℃って・・・

30℃オーバーとどっちがいいと聞かれたら、30℃取るよねぇ~

 

明日は出掛けるぞ!