せっかく夫婦そろって休みになったので、

車で中学時代の友達に、会いに行く事に。

1か月ほど前に、お父さんがなくなったばかりで、

お参りもしたかった。

話の中で家に行ってもいいって話も出てて、行きたかった。

お参りするなら、お花でしょうっと、友達の家近くのイオンへ。

10時からだと思ってたら、9時からでもうやってた。

今テレビでお花のCMやってるので、イオンで花買ってみたかった。

友達が朝ちょっと予定があったので、時間調整もかねて行ってたので、

お供え用にアレンジしてもらった。

今は母の日用に、赤やピンクばっかりだったからね。

いい感じに作って頂きました。

 

お参りさせてもらって、ワンちゃんやうさぎさんにご挨拶して、

平岡公園に花見にGO!

白梅満開・紅梅五分・・・花なくない?

なのに、平日なのに人はすごかった。

車も多かったので、第6駐車場まで行かされた。

 

私は、梅ソフトが食べれたら満足。

かなりの手際でやってるので、思ったより時間はかからないけど、

行列ですね。

 

イオンでお惣菜も買ってきました。

・・・箸がない!

ギリギリ手で食べられるものですが、焼きそばは無理ねぇ。

旦那の車に割り箸あったので、車に戻って食べてもらったわ。

 

う~ん、満開。

 

五分?

 

咲いてるのはスモモ。

 

紅と白の接ぎ木。

同じ木でも五分と満開別れるのね。

数年前、紅満開の時見てるから、でもこれ以上咲く?

 

エゾノリュウキンカ咲いてる。

つわぶきです。

 

水芭蕉も残ってた。

歩くには気持ちいい天気。

のんびり歩きながら、おしゃべりしました。

 

こいのぼりダックスちゃん達。

並んで欲しかったが、なかなかね。

 

 

友達を自宅に送って、花見の時期に行きたかった西野神社へ。

改装中でした。

 

お花の諏訪神社にも行きたかったな。

 

 

ちょっとだけ桜残ってたけど、琴似発寒川のあたりも桜終わってた。

残念。

円山にも行きたかったが、混んでそうだしそのまま定山渓へ。

山の斜面を通っていく感じで、このルート好き。

 

到着。

昔スキーバスで、玄関までは良く行ってた鹿の湯。

 

こいのぼり有名になって、いたるところにこいのぼり。

 

部屋は選べないプランだったが、和室にベットの部屋でした。

旦那はご飯食べたらすぐ寝ちゃうので、良かった。

 

トイレとシャワーブース、シンプルにコンパクトに、いい感じ。

 

桜は満開!

散策にはいいかと思ったが、さして歩くトコもないね。

 

 

お風呂は、サウナが新しくなってて、露天は川沿いなので、解放感は望めない。

茶色いトコが露天風呂なんだわ。

そして、鹿の湯の看板の下2個下の右から2個目が、うちの部屋。

 

こいぼぼりが目の前。

 

景色は最高!

 

晩ご飯は時間指定のバイキング。

すぐだと混んでるので、先にお風呂行ってずらした。

 

席は指定されました。

 

派手な物はないけど、充分。

 

デザートも。

食べてなかったホタテとコーンのクリームスープ、野菜入れて。

和風ワッフル。

自分で作る最中もあったが、みんな楽しそうに作ってた。

コーヒーはロビーでも無料で飲めます。

風呂上がりの休憩室に、無料のマッサージチェアと無料のジュース類もあります。

おなかいっぱいになりすぎたので、テレビ見て少し腹ごなししてから、

売店とか行ったが、ロビー若者がちらっとスマホ見てたくらいで、静か。

バスが上がって来れないから、ツアー入ってないのね。

だから静かなんだ~

遅くなってから、サウナもゆっくり入りました。

 

朝ももちろん、5時に起きて朝風呂。

男女入れ替えで、男湯の方だと露天がちょっと開放的。

お風呂のあと二度寝最高!

 

朝ご飯。

パン取った後、グラノーラもあったの気が付いたので、

パンは旦那にも食べてもらった。

フルーツは、生はなくシロップ煮だったが、コストダウンだね。

よくあるオムレツとか目玉焼きもなかった。

充分充分。

朝もある程度時間仕切られてたが、席も自由だし緩め。

早目に食べたかったので、早めに変えてもらった。

食べてすぐチェックアウト。

駐車場まで送ってもらうので、時間かかるかと思ったが、全然すいてた。

8時には出発!

長くなるので、次にします。