今日は紅白戦だし、明日は楽天と初の対外試合。

まあ、出掛ける予定はないけどね。

明日はミッションが。

それに向けて、今日母の面会行こうかと思ったが、

電話したら、事務員がいないから今日はダメだと・・・

別に勝手にやるけどね。

明日の午前中にしました。

 

先週、焦げてしまったりんごカスタードのパン、リベンジ!

意気込んで始めたが、強力粉多目になったから容器に少し入れようとして、

片栗粉ぶちまける・・・

まあ、掃除機出せば、他も掃除出来るからね。

他、レモン汁なくて急遽買い物行ったり。

 

今、この100均の容器にしたが、微妙に使いにくいのさ。

まず片手じゃあかない。

倒したりするとこぼれる。

同じ白だとどっちかわからない。

等など。

 

前、2個で100円のこれ使ってた。

今は簡単とろみの片栗粉に使用。

片手で開けれるし、多少倒してもこぼれにくい。

でも、軽い薄いプラの為、劣化が早い。

汚い手で持っちゃうので、さらに汚れる。

なので、代えたんだわ。

 

100均見に行ったら、まだあったわ。

こっちに変えよう。

 

パンの途中で昼ご飯。

塩焼きそば・ワカメスープ。

一次発酵中にバタバタしたので、焦げた。

私は、ほぼ野菜炒め状態だけね。

 

今日はイースト2gのトコ、余しても使わないので3g使った。

1袋3gの個別包装の使ってます。

生地は大成功だったんだが、

りんご大きすぎだし、この形成では無理だわ。

ヘタくそすぎ。

 

ふわふわに焼けた!

やっぱ220℃で13分ってトコ。

かけてる砂糖のブツブツは、先週作ったの冷凍してあった。

 

長いのはウィンナーです。

焼きたて最高!

でも、味は先週の方おいしかったかな?

りんごか?カスタードか?

 

パン作り後は、カレー作り。

カレー食べたかったんだ。

ちょうどレモン汁買いに行って、いい感じのスペアリブあった。

カレー作っておけば、3日は楽出来る。

大きい肉だったので、1回圧力鍋で煮た後骨外してカットして、

きのこ炒めも入れて、もう1回圧力鍋。

寝かせないから、オイスターソースやコーヒーで、コク作り。

 

作ってるうちに、ジム行くにもな~の時間になり、お散歩へ。

そうそう、アイスカ―セルあるよね。

明日冬まつりなんだわ。

ちょうど日が落ちる時間で、いいかな?

雲が・・・

カラスがおこぼれ狙ってるのか?

 

からくらもあるね。

ちょうど駐車場が5時までで、みんな帰り支度。

それでも10組とかしか来てないんじゃ?

帰った後はわかる。

ちゃんと穴埋めて行ってね。

上に雪かかってて、穴あったら危ないと思ったが、下から水入ってすぐ凍るんでは。

無料の釣り場なので、テントも全部自分でね。

去年夕方見に来た時、街はそうでもないのに、氷の上はすごく寒かった。

今日ならテントなくても大丈夫だったろう。

 

アイスカルーセルありました。

誰もいないので、乗る勇気なし。

でも、あいてる隙間凍ってきてた。

 

ああ、これで隙間開けるのね。

 

今年はかまくら作りも。

 

たぶん、山は作ってくれてて、穴掘るのね。

中で遊ぶのかな?

 

滑り台では、仮装大会だそう。

 

審査員席。

何も前日から出しッパにしなくても。

明日座ったら、キンキンに冷えてるよ。

 

テントサウナもあるのか。

人いっぱい集まるのかな?

 

今日の晩ご飯。

スペアリブきのこカレー・福神漬け・大根サラダ

・ネギと豆腐の味噌汁。

すごくおいしいカレー出来た。

よしよしヾ(・ω・`)。