元旦から天気がいいなんて、久しぶり。

がんばれば、初日の出も見えたのに、寒かった。

 

10時に神社行ったら、

意外にすいてて、待ち2組とか。

でも帰る頃は車いっぱい来てた。

10時に出るって、多いかも。

近所の特権。

 

おみくじは吉でした。

母が穏やかに過ごせることだけお願いして、甥っ子の受験忘れてた。

まあ、実力でがんばってもらいましょう。

 

国道出たら、救急車が走ってた。

元旦からねぇ。

っと思ったら、車から異音が・・・

とめてみたが、なんもない。

走りだしたら、またする・・・

なんだろう。

その後は大丈夫だった。

 

今年のおせちもどき。

伊達巻とエビマヨと栗きんとん風作っただけなので、30分くらい。

後は切ったり巻いたりしただけ。

充分な量だった。

 

他は、旦那母のお雑煮や茶碗蒸し。

私は黒豆嫌いだから、煮ない。

実業団駅伝を延々と見てたが、つまんないから変えようとしたら、

旦那が見てるって。

でも結局、旦那母がクライマックスで変えたわ。

結果はトヨタ?

大迫はあまりだったね。

旦那実家で良く見てる、所さんのやつ。

そういえば、志村けんも出てたっけね。

最近見てなかった。

昔の写真から場所探すのとか、久々見た。

 

帰って旦那が昼寝してたら、大きな地震。

2回目が酷かったし、その後も震度5連発とか酷い。

NHKの女子アナが叫んでたが、東日本の名取市とかの平野に、

津波が襲ってきた映像を、リアルタイムで見た者にとって、

あれはあれくらいやらねばだよ。

その後暗くなって、海岸に遺体がたくさんって・・・

想像を絶するって、この事。

地形や震源地が違うから、そんなに津波は酷くなかったけど、

どこでどうなるかなんて、誰にもわからない。

明日明るくなって、わかる事実もあるだろう。

でも、正月番組全部ぶっ飛ばしは、ちょっと残念。

テレ東ありがとう。

阪神大震災思い出すね。

 

今日の晩ご飯。

年越しちゃったそば海老天トッピング・おせち残り。

そば嫌いだが、別にアレルギーはないの。

200gだったから、ちょこっと味見と思ったが、旦那のそばがいっぱいに。

この後も、私が残したの食べてもらった。

つゆは昨日の鍋の残りだったので、ごぼうとか野菜も残ってた。

 

今朝の旦那朝ご飯。

悪魔のおにぎり・鍋の残り汁・バナナヨーグルト。

悪魔のおにぎり、良く自分用に作るが、今日は旦那だけに。

あげ玉とあきあみ、ホントは青のり。

うっかり青のり切らしてて、ネギとか・・・そういえばしそもあったとか。

めんつゆでやると、べちゃべちゃしちゃうので、昆布茶にしてます。

握る時も周りに塩ね。

 

明日も呼び出しなさそうだから、朝ご飯炊くかな?

 

年賀状も、ほとんど辞めたひとばかりだから、LINEやメールで。

でも少し来るよねぇ~

でも今年も、もうやめる宣言の人いるし。

出さなければ来ないかな?

でも親戚は出すか。

明日出せるかな?

 

という事で、今年もよろしく~!