ワクチン、やっぱり打たないとダメですよね?



以前にインフルエンザワクチンの

こんな↓のみてから




打つのをやめました。

乳がんに罹患してから、かかりつけ医に

打ったほうがいいといわれ

素直に打ち続けましたか、これみてから


こんなの効かないな、と思い

打つのをやめました。



ほんとうなのかどうか、よくわかりませんが

本能的に やめよ、と感じたので。



コロナが流行り始めたときは

インフルエンザとコロナの区別がつかなくて

混乱するだろうといわれてましたが



マスク、手洗い等の効果か、

インフルエンザが流行ることはなかった。




で、コロナワクチン。

開発した、某薬品メーカーの

前社長、前副社長、

現社長までも打ってないらしい、まだ治験中だから?


副社長のインタビュー動画みたけど

全面的に指示するわけではないが


まあ、そんなモノなんだろう。



死にたくない、わけではなく


オリンピックにしろ

コロナワクチンにしろ



お金のにおいがプンプンする


大きなお金が動くときは

それに準じて、人の命は軽くなる


それに腹が立つDASH!





わたしは杉並区在住で


先日、通知きましたが

若者優先するという区長の宣言通り

来月末からしか受けられない



友人は

既往症あるんだから

早くできるでしょう?



というが、本音は受けたくない



でも受けない、は許されない空気感に

押されてしまうだろうな、きっと。