最近はとっても寒くてずっと寝てばかりのナガシマ隊員だよ

ブログをずっとサボっていてごめんね

インスタの方は毎日更新しているのでナガシマ隊員に会いたくなったら見に来てね

Instagramはこちら

今日は寒いのを我慢して花壇の花を新しく植え替えるよ

植える花のラインナップはこんな感じだよ

春になった時にたくさん虫が来てくれるような花を選んだよ

モンシロチョウをはじめ色々な虫に人気なアブラナ科の葉牡丹を多めに

ツマグロヒョウモンが大好きなパンジーも植えるよ

花壇を手入れしていたらこんなものが出てきたよ

……あれっ

これってもしかして…もしかして……まさかウンチ!?

クンクン…臭い匂いはしないし、触るとぐねぐね動くよ!

…実はこの物体の正体はスズメガ(蛾)の蛹だよ!!

普通なら土の中や枯れ葉の下に隠されているのだけれど

花壇を手入れしているうちに掘り返されちゃったんだね

この子は風が吹き込まない場所へ移動させてたっぷり枯れ葉も被せておいたよ

ほとんどのスズメガは蛹の姿で越冬するよ

春になったらまた会おうね

そんなこんなで完成した新しい花壇がこちら!

寒くても庭に鮮やかな花があれば心は温かいよね

寒い日が続くけれど風邪をひかないように気を付けてね

みんなが良い年末年始を過ごせるようにナガシマ隊員もお祈りしているよ

それでは!よいお年を!

 

 

……

 

 

☆おれいとおわび☆

ブログをサボっていたせいでせっかくたくさんいただいた

ちゅ~るのプレゼントのおれいが遅れてしまって申し訳なかったよガーン

実はたくさんたくさんちゅ~るを貰っていたよびっくり

隊長の応援してくれている方々は隊長だけでなく

いつもナガシマ隊員にもプレゼントをくれて本当に嬉しいよ爆笑

だいぶ遅れてしまったけれどちゅ~るをくれてありがと~~お願い

太らないように毎日1本ずつ食べているよ

(…本当は2本食べる日もあるよ)

今日も花壇をつくるお手伝いをしたご褒美にちゅ~るを食べたよ照れ

隊長を応援してくれている方々から貰ったちゅ~るのおかげで

来年もちゅ~るに困らない幸せな生活ができそうだよラブ

みんな本当にありがとう音譜ラブラブ

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村