ご無沙汰しておりますナガシマ隊員だよ

ここ数日暖かい日があったので庭で日向ぼっこを楽しんだよ

 

Instagramはじめたよ

 

クヌギの葉はすっかり枯れてしまったよ

この枯れ葉は来年カブトムシを育てる時に使うからとっておくよ

モンタナの実も来年の為に種を採取するよ

アサガオも種もしっかり回収しておくよ

まだ花を咲かせてくれるハイビスカス

何度も実が出来てはいつの間にかなくなっているハイビスカス……

虫に食べられているのかなぁ?

1個くらい種が見て見たかったよ

寒くなった庭はもうほとんど生き物の気配がないよ

皆、冬越しの準備が終わったみたい

石壁にくっついているのはアゲハの蛹

蛹の姿で越冬するんだね

春になったら綺麗な蝶になってくれるかな?

蛹はくっつく場所がザラザラしていると茶色に

ツルツルしていると緑色になるらしいよ本当かな?

以前キアゲハを観察した時は確かにその通りだったよ

 

過去の記事→雨の日の花と蛹の様子

植木鉢をどかしたら冬眠しようとしていたカエルを起こしてしまったよ

オタマジャクシから育ったカエルも今は手のひら大まで大きくなっていたよ

カエルはもう一度植木鉢の影に帰ってもらったよ

外で冬越しなんて大変そうだよね

でも、今年は暖冬らしいからきっといつもよりはマシだよね?

ナガシマ隊員は暖房の効いた部屋の中でぬくぬく過ごしたいよ

 

 

……

 

 

☆おれい☆

おれいが遅くなってしまってごめんねあせる

隊長を応援してくれている方からちゅ~るのプレゼントを貰ったよ!

ちゅ~るは大好物だから貰えるととっても嬉しいよ照れ

さっそく貰ったちゅ~るを食べるよ!キラキラ

ちゅ~るはいつ食べても最高においしいなぁラブラブ

ちゅ~るをくれて本当にありがと~~~ラブラブ

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村